スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全員集合
2011/03/23(Wed)





このお彼岸は 家族全員が集合


まず、末っ子が今期の成績表を持って帰宅
あくる日 長男夫婦がやってきて ほとんど同時に次男夫婦が到着 
家の中が 久しぶりに賑やかになりました 。


何事もなく過ごせることは 当たり前じゃないんだと
痛感している.といった事を話し合っている子供たち。

家族そろえる事に感謝して
墓参りに出かけた我が家です。





さて、翌日三月二十日は 十二支の11番目で、12日に1度めぐってくる 戌の日です。


朝食には 赤飯 を蒸しましたわ
神棚と仏壇にもお供えしましてね。

後は、普段どおり 
メモです。。。わかめ汁・焼鮭・玉子焼き・筑前煮・菜の花お浸し・漬物をどんどんと大皿盛




はい、家族全員で 朝11時に
氏子である神社 松尾天神に安産祈願のお参りです。


氏子とはいえ天神宮に 安産祈願はどうなんだろうと思いますよね。
三月はじめに 電話でですが安産祈願の祈祷を確認しました。

あと、用意する品を お聞きしたところ 腹帯と初穂料



当日、持参したのは 腹帯とお神酒(太っ腹でしょう・笑)と初穂料


車で10分かからず到着すると 
空は黄砂か花粉か パッキッとはしないけど 日の差す青空よ

社殿に全員入り
長男が受付に自分の名前を書いたところ 祈願を受ける妊婦さんの名前をと
お嫁ちゃんの名前を書き足しておりました。


太鼓と共に始まりました。   

町 が妻の~♪
~若竹のようにすくすくと(記憶にあるのはここだけ)と祈祷いただき

持参した腹帯・安産祈願のお守りを頂いて
元気な子を生んでくださいと終了です。


あとは、写真嫌いの長男を 
「生まれた赤ちゃんが 今日の写真を見たがるわよ~」「写真嫌いが居たから 写真がないっていうの~」
と、半ば脅して

社殿の前で 持参した三脚を立てて
記念撮影をして帰りましたとさ。


帰宅後 
腹帯をつけたお嫁ちゃんのお腹は コリッと少し大きくなったような 。
暖かくて・安定すると喜んでくれました。


実は 正月にお嫁ちゃんに 戌の日&腹帯の話をすると「???」という反応

私、その後に
今のマタニティー事情の情報を得ようと
マタニティー雑誌を じっくり・しっかり・立ち読みしましたわ 。


今は腹帯を、知らない・巻かない・着けないママも 多いそうよ。

腹帯は妊婦さんのお腹の保温・安定・保護に優れていると実感しているので
良いと思うのですがね、人それぞれです。


家では お腹の赤ちゃんのエコー写真やビデオテープ鑑賞会 
このビデオテープ、ビデオデッキのない息子の家では見ることができなかったんだと。

あとから CDに編集するでしょうな 。
でも、いまどきビデオテープの設備の病院って ・・・・大丈夫?嫁ちゃん。



母子手帳の交付時に 無料検診券があり3ヶ月からは検診も無料だそう。
出産費用は 保険から出て
少子化対策を感じましたw


あとは、出産までの日々を無事に過ごして
健康な子を 安産してねと
家族が解散です。



国中、皆が衝撃を受け悲しんでいる今回の地震


安全といわれている地域にいるお嫁ちゃんも
いろいろ不安を感じているようです。


ましてや、被災して避難生活を強いられている乳幼児を抱えたお母さん、
今お腹にいる妊婦さん
放射能が飛散した地域の方
どんなに怯えていることでしょう 。


全てが速く安定して終わってくれる事を ただただ祈る毎日です。。













スポンサーサイト
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さくら | メイン | できること。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://syara7.blog123.fc2.com/tb.php/341-8bd7660a

  ▲ top

| メイン |
