スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の兼六園
2011/02/07(Mon)




立春後すぐに 
「春の日差しだね。」と会話できた 貴重な6日の日曜日


用事で金沢へ出たついでに
兼六園を散策♪

兼六園には 県民鑑賞の日というのがありまして

県民である事を証明する 公共の証明書、
たとえば運転免許書などを提示しましたら
石川県民は、毎週土・日曜日は入園料無料なのです 

なので、兼六園の近くにいるときは
少しの空き時間に ふらりと行ってみます。



先週は大雪で JR北陸線や国道八号線の不通騒ぎがありましたが
復活した今週は 観光客も大勢で賑わっておりました。





霞が池は キーンと凍っています


     P1050842.jpg

   





唐崎松の雪吊り


             P1050828.jpg

池に映る 逆さ雪吊りは一部分ね。




 



この後は 10日(木)~13日(日)の間、期間限定で金沢城と兼六園がライトアップ されます。
17:30~21:00
期間中、夜間は無料開園だそう。

また、フルートやチェロなどの演奏によるミニコンサートや、
世界的パティシエ「辻口博啓」さんの
創作菓子等が楽しめる「おもてなしカフェ」などのイベントも開催予定だそうです。



「冬の段」のライトアップ
私は相変わらずの 時間切れで見ることは叶わずでしたが

石川県民になって30年
冬の兼六園は初めてで

ありきたりの感想ですが 
美しい雪吊りに見とれ
凍った霞が池にも幽玄の趣を観ました 。

つくづくと 若い時とは感じ方が違うなぁと思いましたw
年齢を重ねるのも良いもんだわね 





スポンサーサイト
この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<カレイの干物 | メイン | そうか!>>
コメント
- 知らなかった! -
えっ??そうなんですか?知らなかった・・・
石川県民ず~とやってますけど(苦笑)

学生の頃、兼六園の桜見物をしながら
帰ったのが懐かしいですぅ。

近いうちに行ってみたいですが
免許証でいいのでしょうか?
2011/02/07 20:49  | URL | reiko #GoGpIwEg[ 編集] ▲ top
- reikoさんへ -
> > ウシシ
> > 何時からかは知りませんが
> > そうなんですよ(笑)
> >
> > おっと、言葉足らずです 。。。 記事に追加しましたw。
> > 県民鑑賞の日というんでしたっけか、
> >
> > 石川県民は、毎週土・日曜日は入園料無料よ♪
> > 私は運転免許証でOKでしたw
> >
> > 今、兼六園のホームページを観ましたら
> > 公的機関が発効する運転免許証・保険証等で県民である証明の提示が必要です。(コピー可)
> > ですって
> >
> > わずかなんだけど、何か嬉しいと思いませんか
> > ぜひ、御利用くださいませ~。
2011/02/07 21:29  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- もひとつ兼六園情報 -
そうなんですか!?
私も知りませんでした。

そして、私も冬の兼六園には行ったことが
ありません。
極力 寒いときはお外には行きません
(根性ナシなので)

あ、それから
兼六園のライトアップスタッフに 今、
ハリポタ坊やの同級生がバイトしてまっすe-320
2011/02/09 23:54  | URL | 能登のYOU #XjQPNGk6[ 編集] ▲ top
- 能登のYOU さんへ -
土日と桜の時期にも県民鑑賞の日があったように思います。
時には、贅沢に県立美術館から21世紀美術館への通り道にする事もありますwi-229

知らない方が多い事に 少し驚きです
ぜひ、みんなで利用いたしましょう♪。

この日は 通路もぬかるむくらい暖かな日でしたので
寒さはさほど感じませんでしたが
雪国育ちの私も 年々寒さに弱くなってきています。

ライトアップ・スタッフちゃん 若者は寒さに強いと思いますけど
風邪をひかないでがんばってくださいませね。
って、今の時期 試験中では?・・・終わったのかしら?

YOUさん、王子様たちの様子を把握されていますか
我が家のハリーは 近頃音信不通で何しているやらでありますi-230



2011/02/10 13:35  | URL | #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
- 王子たちは、 -
ハリーくん、しっかり自立した証しなのではないでしょうか?
うちの王子たちからのメールは、マメではないし
気まぐれだし、短文だし(どちらも文章力がないから)。
でも、時折 かいつまんで報告してきますし、
こちらから尋ねたこのとには8割は返信がきます。
信州王子は 試験が無事おわり4年生になれそう!と。
ボードに バイトに バレーに‥今日は掃除をしたそうです(笑)
東京王子も試験終了。バスケットに バイト。
隙間をぬっては
下北や横浜や浅草などにくりだし、
友達のライブに行ったり、映画を観たり。
楽しくて七尾に帰ってきません(あはは)

もう少し気温がアップしたら、
ぜひ兼六園におでかけしてきたいと思いまーす★

2011/02/11 23:48  | URL | 能登のYOU #XjQPNGk6[ 編集] ▲ top
- 能登のYOU さんへ -
「あはは」って(笑)
そうなんですよね ほんと、あははだわ(笑)。

なんであれ、おうちに近況報告する王子様たちは素晴らしいじゃないですか!
元気に楽しく過ごしてそうでなによりです。

やっと連絡が取れた我が家のアッポンタンは 
サークル活動やロボコンの準備で多忙だそうですw。

彼も元気に楽しそうでありました。
御蔭さまで此方も何よりです。

県民鑑賞日利用しましょう♪
天気予報の晴れマークが懐かしいこの頃です。
暖かい春よこい♪早く来い♪~



 
2011/02/13 22:47  | URL | #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://syara7.blog123.fc2.com/tb.php/332-3950c6d8

  ▲ top

| メイン |
