スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 雪行
2011/01/26(Wed)




今年の能登は 混乱をきたす大雪ではありませんが 
毎日のように雪は舞い降り ほとんど晴間のない冬です 。。。


乾く間のない天候は湿気を呼び 不具合を起こした”電気のブレイカー”の修理が多いと
電気屋さんが 話していました。







そんな天気でも
私、雪中行で 毎日通うところがあります。


                P1050745.jpg














ネギだけが雪から覗いている 歩いて1分の畑


                 P1050739.jpg
















の 隅にある













生ゴミ・コンポスト

                P1050741.jpg




堆肥作りと 生ゴミの軽減にと昨年秋に購入しました 。。。。重宝しております。





さて此方
地元のホームセンターに出向いたとき見かけ
自治体から補助がありますとの張り紙にもしっかり目を留めました。


帰宅後 ネットで同じ商品を確認すると
送料込みでも ホームセンターで見かけた値段より数千円お安い

で、領収書があれば 自治体から補助もあるなんて 
あら、半値以下になるじゃない



ほんと、世の中エコ推進なのねと
喜んで、ネットショップで購入しましたw。



後日
どこに申請すればよいのか確認の電話を市役所にしました。






回答は








補助金は 地元の店舗購入のみ対象で
ネットショップ購入は 対象外でありました  。

地域振興の意味合いもあるんですねぇ。




ホームセンターも定価の数割引でしたし そこから補助金額を引いたら 
ネットショップ購入金額と ほぼ同額でしたから

ホームセンターさんの値付けは 考え抜かれていたんだわね 
補助金は地元購入のみ対象と もう一言書き加えてあれば良かったのにって



今日の 雪行時に思い出してしまったw  。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そうか! | メイン | >>
コメント
- 地元 もりあげ隊 -
雪まみれ、雪ざんまい‥
もう うんざりですね。

でも、雪からチョコンと顔をのぞかせている葱さんは
みょうに愛らしい。
どうか、毎日行ってあげてくださいませ

そっかぁ、
コンポート補助金は 地元の店舗購入のみ対象
なわけですねー。
なんでも手軽にネット購入できる昨今、
残念といえば残念ですが
最近、その意識はすごく大事だなって。
この能登の地の 過疎化、高齢化、人口減少‥
目の前でみるみる進んでいるのを感じ
景気ももちろん悪いわけで、
住んでる人ができるだけ 地元でお金を落とさないとねって 一本杉通り住民の声は高々!
パン一個でも、ソックス一足でも、
地元で買うようにしていかないとって思います。

ホームセンターさんも 説明に一言足りなかったね
v-164e-441
2011/02/01 11:46  | URL | 能登のYOU #XjQPNGk6[ 編集] ▲ top
- 能登のYOU さんへ -
田舎の地域振興大切です。
我が家もひしひし感じております。

はい、値段に惹かれてネットで購入していまいました。
もう少し確認してから 購入すればよかったなって反省ですよ。


雪の始末たいへんでしょう。
鉛色の空が続く日々にはいささか参りますよね。
だから今日・2月1日の青空は嬉しかったw
晴天の大安よv-315



積雪70センチは
我が家の家庭菜園に出向くと実感できます。

今は葱も隠れてしまい
あの雪の下に 少しですが大根と白菜が埋まっております(笑)。

一日分の生ゴミを持ち、膝までの長靴はいて畑に入るのですが 
近頃は小刻みに雪を踏みつけてコンポストまで道を作って歩きます。
人から見ると結構笑える仕草だとおもいますが
できた細い道を見るのも楽しいものです。



2011/02/01 23:24  | URL | #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
-  -
私もネギが妙にウケました(>_<)笑
ゆきやなぎさん、この大雪の中ネギを収穫しにせっせと…(;_;)/~~~
と思ったら違った(笑)

へぇ~~そういうからくりがあったんですね~
私もイマイチ地元愛が薄い人間で、普段からダメだな~と思っているクチですよ。
能登のYOUさんに怒られますわ・・・・^^;

ネットサーフィンして探してしまいますね~
地元で購入できるものは地元で☆心がけたいですね。

でも、老化防止にインターネットっていいんですよね!
ネットサーフィンをするだけでも効果あるそうです♪

…と、私がコメントするとどうも話が逸れてダメですよね^_^;
2011/02/02 15:44  | URL | そたままんmama #-[ 編集] ▲ top
- そたままんmama さんへ -
そう、YOUさんにしかられますよ(笑)
というのは冗談だけど

市役所に電話したとき 担当者の「広報に記載してあります」って声が冷ややかでしたw(汗)

地元で買い物って たしかに大切だわね。

老化防止にお喋りも効果があるそうな
お付き合いくださいませ。

2011/02/03 16:01  | URL | #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://syara7.blog123.fc2.com/tb.php/330-2cac6871

  ▲ top

| メイン |
