--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2月の生け花
2011/02/20(Sun)




花材は 桃・キイチゴ・ストック
立てるかたち

   
         02200003.jpg


ストックの葉を整理し過ぎない
枝の裏表に注意・・・表のほうが日に当たり赤みがある

花材を見て 生けるイメージを掴むには
基本形を早く覚えることが何より必要!!! 。





ストックの挿し位置を変えて もう一度

         P1050916.jpg






この記事のURL | 生け花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレイの干物
2011/02/20(Sun)




昨年末から今年の冬
北陸の海はブリが大漁で 

スーパーでも”天然ブリ”は 例年になく安値で大喜び
なので、ブリの照り焼きや刺身・ぶり大根と飽きるくらい食べました。


2月に入り タラがお目見えし始めたら
此方も地元産が 安値で

一匹買ったなら 半身はぶつ切りにして鍋か汁
半身は揚げ物かムニエルと
2・3日は献立に登場して家計に大助かりでありました。




唯一ある画像の
残った半端な切り身を トマトで煮込んでパスタでお昼にした事も

           P1050856.jpg
       

カニにブリ・タラと 海辺の町を満喫している私





近頃のマイブームは カレイ
スーパーの鮮魚コーナーで 安売りを買っては干しています。

大きいサイズ6匹 300円也


           P1050884.jpg






気の置けない お客様の 気楽なお昼にも

        P1050904.jpg


「初干物よ♪」って自慢しつつ食してもらったw 。



でもさ、ブリにタラにと 罰当たりにも飽きてきた私だけど
お客様はブリかタラのほうが きっと良かったよなぁ~ 。。。  。

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪の兼六園
2011/02/07(Mon)




立春後すぐに 
「春の日差しだね。」と会話できた 貴重な6日の日曜日


用事で金沢へ出たついでに
兼六園を散策♪

兼六園には 県民鑑賞の日というのがありまして

県民である事を証明する 公共の証明書、
たとえば運転免許書などを提示しましたら
石川県民は、毎週土・日曜日は入園料無料なのです 

なので、兼六園の近くにいるときは
少しの空き時間に ふらりと行ってみます。



先週は大雪で JR北陸線や国道八号線の不通騒ぎがありましたが
復活した今週は 観光客も大勢で賑わっておりました。





霞が池は キーンと凍っています


     P1050842.jpg

   





唐崎松の雪吊り


             P1050828.jpg

池に映る 逆さ雪吊りは一部分ね。




 



この後は 10日(木)~13日(日)の間、期間限定で金沢城と兼六園がライトアップ されます。
17:30~21:00
期間中、夜間は無料開園だそう。

また、フルートやチェロなどの演奏によるミニコンサートや、
世界的パティシエ「辻口博啓」さんの
創作菓子等が楽しめる「おもてなしカフェ」などのイベントも開催予定だそうです。



「冬の段」のライトアップ
私は相変わらずの 時間切れで見ることは叶わずでしたが

石川県民になって30年
冬の兼六園は初めてで

ありきたりの感想ですが 
美しい雪吊りに見とれ
凍った霞が池にも幽玄の趣を観ました 。

つくづくと 若い時とは感じ方が違うなぁと思いましたw
年齢を重ねるのも良いもんだわね 





この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
そうか!
2011/02/03(Thu)






桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」が
話題になってから ずいぶん経っています

先日 スーパーの陳列棚に並んでいる実物を ようやく見つけました。




         P1050775.jpg



品切れ状態が続いていたようですが やっと入荷したんですね。
ポップも手書きでありました。

噂にたがわず フライしたガーリックが美味しい
後、2・3個購入しておこうと思いましたが

次の日には また品切れになっておりました 。 









昨夜は ようやくお目見えし始めた地元産の鱈を使って
鱈のムニエルと温野菜に 

タルタルソースに変えて 此方の食べるラー油を添えてみましたら
婆さまも もくもくと箸を動かしておりました。





         P1050782.jpg





次回見つけたときは 何瓶か買いだめよ  



。。。。   。。。  だからすぐ売れ切れるのですか ね 。
          
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
