--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 雪行
2011/01/26(Wed)




今年の能登は 混乱をきたす大雪ではありませんが 
毎日のように雪は舞い降り ほとんど晴間のない冬です 。。。


乾く間のない天候は湿気を呼び 不具合を起こした”電気のブレイカー”の修理が多いと
電気屋さんが 話していました。







そんな天気でも
私、雪中行で 毎日通うところがあります。


                P1050745.jpg














ネギだけが雪から覗いている 歩いて1分の畑


                 P1050739.jpg
















の 隅にある













生ゴミ・コンポスト

                P1050741.jpg




堆肥作りと 生ゴミの軽減にと昨年秋に購入しました 。。。。重宝しております。





さて此方
地元のホームセンターに出向いたとき見かけ
自治体から補助がありますとの張り紙にもしっかり目を留めました。


帰宅後 ネットで同じ商品を確認すると
送料込みでも ホームセンターで見かけた値段より数千円お安い

で、領収書があれば 自治体から補助もあるなんて 
あら、半値以下になるじゃない



ほんと、世の中エコ推進なのねと
喜んで、ネットショップで購入しましたw。



後日
どこに申請すればよいのか確認の電話を市役所にしました。






回答は








補助金は 地元の店舗購入のみ対象で
ネットショップ購入は 対象外でありました  。

地域振興の意味合いもあるんですねぇ。




ホームセンターも定価の数割引でしたし そこから補助金額を引いたら 
ネットショップ購入金額と ほぼ同額でしたから

ホームセンターさんの値付けは 考え抜かれていたんだわね 
補助金は地元購入のみ対象と もう一言書き加えてあれば良かったのにって



今日の 雪行時に思い出してしまったw  。


この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2011/01/24(Mon)




NHKの大河ドラマ「 江 」
時間になるとチャンネルを合わせています。



昨年秋の旅行は 滋賀県近江八幡・安土城跡周辺でした。

「信長の館」に設置されていた
実物大の安土城の天守閣も 予想通りドラマに登場


         P1050453.jpg


立ち入り禁止だった内部で ロケをしたんだねって場面で 

「うん・うん あった・あった、昇り龍の柱!」と興奮し



ついでに、年表で確認したところ当時8歳の江役 上野樹里さんはじめ
役者さん全般に 「その年齢設定は 無理やろ」とか 





やはり 昨年出かけた安土城跡の記憶も まだまだ鮮明で



安土城の石段で会話する 信長と江の場面では

「あそこ行った・行った!」
「出来たばかりの新しい安土城の石段にしては 現状のままでのロケは 
 石段が古くガタツキ 苔むし過ぎてていませんか」とか






秀吉が家康の家に出入りする場面では

「そう・そう、お互いの館が大手道沿いに在って、お向かいだったモンね
 やっぱり(・・・・何がやっぱりか・・笑)近いから お互い出入りしていたんだね」とか



いろいろ突っ込みどころ満載のドラマではありますが
夫と大盛り上がり!

もちろん、目線を変えた信長像も楽しんでいますw。





大河ドラマのロケ地になるとは予想していましたが

思った以上の楽しみ方ができていて 嬉しいのです。。。。。ってご報告でした 




 
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
七草粥
2011/01/07(Fri)




2011・卯年 明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸を お祈りいたします

今年も どうぞよろしくお願いいたします。




         P1050717.jpg





昨夜から降り続いた雪が 庭に積もった屋根雪の上にサラサラと10センチほど重なっており
南天の赤い実 と 千両の葉で どすこい雪ウサギ  。







今年の正月は お嫁ちゃんも二人に増え 
家族全員集合で過ごすことができました 。

いつもの地味な食卓も賑やかなことでした。 

末の子も戻り 静かになった家で
夫と「皆が集まれるってありがたいことだね」と寛いでおります(笑)。







早いもので
年明けから七日たちました。

今日は七草粥の日です。


暮れからの御節の用意や 新年用の料理の産物か
新年早々、胃が重く感じられ
我が家は ここのところ 胃にやさしい 冷蔵庫整理の  雑炊の日々であります。








骨付き鶏肉を生姜と葱で ことこと炊いて白濁したスープの鳥雑炊



            P1050566.jpg









大根や人参・サトイモ・きのこ類・芹を散らした 根菜雑炊
根菜もいいお出汁がでます。

             P1050709.jpg








根菜にスイトンを入れて ゆずを散らしたスイトン雑炊(借画)

             P1050711.jpg




今夜も 七草揃っておりませんが 雑炊にななりそうな我が家です。
お腹に優しく 温まります 




この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
