--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「華・花・はな」
2010/05/28(Fri)
小原流金沢支部能登地区花展


   
    P1040941.jpg





私、明日29日午後12時30分より当番でつめております。
「 華・花・はな 」 ご覧くださいませ 。。。







この記事のURL | 生け花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
黒豆
2010/05/23(Sun)
先日、この拙いブログに対して「フェードアウトしないように」との叱咤激励をいただきました。
ありがたいことです ありがとうございます。。。


季節が行きつ戻りしていましたが ようやく初夏めいて
庭の草木も緑が濃くなってきました。

今朝は 遠くから聞こえる カッコー の鳴き声で目覚めるという
爽やかさでした。










爽やか繋がりで お腹に爽やかな話題をおひとつ
















取り出したりますはこちら

煮黒豆                 

                 P1040910.jpg








はい、黒豆ダイエットです。





私は よく洗った黒豆を一時間ほど水につけた後
灰汁を取りながら 水で煮ただけのものを 煮汁ごと冷蔵庫保存して

小腹がすく10時か15時のオヤツ代わりに
 
約70グラム(小鉢一杯)の黒豆を煮汁も一緒に食しました。
黒蜜をかける事もありますが 大抵水煮しただけの黒豆のままです。




バナナ・寒天・炭水化物抜き・うんぬん・かんぬんと○○ダイエット は良く聞きます
試したことは幾つかありますが

どれも効果を実感したことが無い私です













けれど











黒豆煮を食べるこちらは











即、効果が見えてきました 。。。   お腹が 驚きの快調さ 。。。。。







ダイエット効果がぐんぐん上がっていますとはいきませんが・・・・根本運動不足の生活習慣にも問題はありますゆえに。












教えてくれた家でも 母子とも快調で効果抜群と聞いています。
昨年暮から体重の増加がとまらず ワンサイズ上の服が必要かと悩み始めた私

身体ばかり厚く財布が薄くなる危機を脱することが出来ました
「黒豆ダイエット」お勧めです



この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
筍ご飯
2010/05/02(Sun)
筍を糠とタカのツメで茹で 水につけておいた筍が大鍋に残っていた。

少し小ぶりの筍3本 友人の山で掘り起こされた筍ちゃん
煮付けもそろそろ飽きてきて 「どうしようか」と思った瞬間

閃いた 。。。。 そんなこと普通やんといわれる方も沢山居ましょうが 。。。私には花丸閃き





筍を全部刻んで 鶏肉と油揚げ、人参。コンブもキッチンバサミで刻んでいれ
筍子ご飯用に味付けをした。






米3合分くらいの 筍ご飯の分量に小分けして冷凍

          



          P1040736.jpg




よく見ると 煮汁の分量がばらばら
分量その他は いつもながらの適当量
私の場合 炊飯するとき味の調整は必須です。





この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
怒っています
2010/05/01(Sat)




我が家の婆様

昨年から 具合が悪いと言う回数が増えてきて
90過ぎという年齢を考えると 当然なのかもしれないが

食欲旺盛。色艶よし 迫力満点の彼女
先の数日かけた精密検査も そこいらのメタボ中高年が羨ましくなる様な 
それはそれは素晴らしい花丸数値の結果でありました。


ただ、老人会も「周りが若くなって(70代中心) 居場所がなくなってきて行けなくなった」という
仲良くしていた同世代の方々が一人一人と逝き
寂しくなる様子は  私も胸が痛む。

それでも、体調が悪いようには見受けられない




でもね、良い子の嫁ちゃん(私)。
「ココが痛い」という婆様の言われるがまま  ・・・・・ だってその方が結果的に楽なのよ


今回は皮膚科に 内科にと付き添い。
それでも、何とも無いという診断


















が、


















2日ほどたって  
赤い発疹 頚部の腫れ 





















いやな予感


























先の内科に行ったらば、紹介状を持たされて即総合病院へ


























はい、首から上の帯状疱疹 俗に言う帯状ヘルペス!!
首から上は 危険だそうです。。。。

まして、病院は連休に入ります。






















即 、入院


















普通 帯状疱疹はすごく痛みます
でも、20年ほど前に経験している婆様、
抗体があるのか今回 痛みはさほど無い 。

ほら、普段食欲旺盛。色艶よし 迫力満点の彼女
少し怪しくはなってきていますが それと体は別
入院の経験が ほとんどありません
























「入院したくない」と激しく抵抗!


























入院後も2・3日は「帰りたい」「退院する」「死ぬなら家で 」 なんだかんだと あんぐりの強烈抵抗



















空は青い。。。。病室に居るから強風だってことは知らないよ
畑も心配だ 。。。。。 何の心配なしよ

連休だ。。。。。出来る限り見舞いに駆けつけている

散らばっている孫が帰省する。。。。出来る限り見舞いに駆けつけている


義妹のところには 孫のほかに ひ孫も来る
同世代が集まるディー・ケヤにも行きたい
















おっほん!
帯状疱疹は 以前罹かった水疱瘡のいたずら!!!
ウイルスが再び付いて発病


水疱瘡にかかっていない幼子ちゃんには うつります可能性があります。

抵抗力の少なくなってきている 婆さまと同世代にもうつります




たかだか、一週間から10日で治る病気だよ
頭髪を洗ったり 口に入れさえすればいいフルーツ運んだり
嫁(私)至れり尽くせりだよ

婆の部屋は大掃除して 見違えるようになって待っている。





器の小さな嫁だよ、もうココまで

いい加減 静かに入院していまっし 







この記事のURL | 日々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
