--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ファーマーな日
2010/03/31(Wed)




もし、先祖は狩猟民族か農耕民族かと問われたら
農耕民族だと思うと答えます。


義母が近所の高齢者友との交流の場だった家庭菜園
年々 菜園には寂しい空間が出来てきて

「止めようか 。。。 」という義母



一人で畑に居る姿を見かけることが多くなり
切なく感じていたので気持ちは良く分かる












でもね 何もしなくなったら怖いのよ 















・・・・ 何がって 






















・・・ 今だって危ないのに 

















・・・ 何がって 
























・・・ボケ ・・・ 


















それにねぇ 
安全で美味しい野菜も欲しいから 続けてもらいたい 。















本腰で手伝いますよ
















誰がって

















          P1040612.jpg




へっぴり腰ですがね 。





この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マグロのポキ丼 or 海鮮ピピンパ
2010/03/30(Tue)




夕食は、またまた そたままんmamaさんの処で拝見した「 マグロのポキ」に挑戦してみました。

参考にしたレシピは
クックパットの マグロのポキ☆美味しいおかず  だそうですので
 
             まぐろ刺身・赤身 ひとつかみ
             玉ねぎスライス 軽くひとつかみ
             ワカメ その半分
             ゴマ油 ひとまわし
             すりごま 好みで
            ●ポキのタレ
             しょうゆ 大さじ1
             砂糖 小さじ1/2
             わさび 適量


ハイ、右に習えで私も 参考 にしましたとも









材料のワカメを切らしていましてね 
でもね、そこは主婦暦30年 動じませんとも 海藻つながりで海苔をご飯の上に散らしてクリア



さらしたまねぎタップリ と 茗荷の千切りも投入 
まぐろ そして お安かったメダイの切り落とし
味付けは すりゴマもタップリに醤油にゴマ油ね 砂糖は省略してっと


ワサビを加える前に ちょいと味見をしたら
「これは   ・・・ ナムル味?!」


ならばと、ワサビの代わりにコチジャン入れて
キムチをトッピングしたならば






             P1040594.jpg
             


はい    ・・・・・ いつの間にか 海鮮ピピンパ と言った方がいいよ~な 笑 。
ボケボケ画像が悪すぎますが 夫も婆も気に入ったようで◎ 美味しい出来でありました 





ちなみに他には

            P1040601.jpg



3人分で卵一個 大きめ豆腐一丁と・椎茸を材料にした「ゆるゆる豆腐茶碗蒸し」
カブとベーコンの炒め物&漬物 の献立ね。

出来上がりが違うことって まぁあることですが 
。。。。本当に和風カルパッチョのポキ丼をつくるつもりだったんです 。。。



これは夏に火を使わない献立にもいけます 。。。そうそう「ポキ」はハワイ料理だそうですから納得ですね。




この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HA・SI・O・KI
2010/03/30(Tue)




箸とスプーンを使うとき
たとえばカレーライスとかスープやシチュー等が食卓に並ぶとき

従来の箸置きでは 片方がはみ出てしまうので
10センチくらいの箸置きがあってもいいなと 常々思っておりました。


一日陶芸教室が無いかしら
シンプルな箸置きを作るのになぁとも思っておりました。












先日はお昼に入った 気楽なフレンチ店のテーブルにあったこれ

         
              P1040568.jpg


転がらないようにか 裏が少し削ってありました。
あら、まぁ 
と、帰宅後早速作りましたよ♪













でもね
シニア+シルバーで構成されている我が家の普段の食卓では ちと使い難うございます 笑。 






        
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子の生態
2010/03/29(Mon)




春休み中の末っ子は、ちらりと帰省しただけで
バイトだ・サークルだ・卒業式だから打ち上げだ
あれだ・これだと ちっとも顔を見せようとしないので

ほ~かい ほんじゃ~行くわよと
いつもの「五目おこわ」と「ポトフ」の鍋持参で出かけた昨日の日曜日

部屋はまぁまぁ綺麗にしているが
やたら酒瓶が多いじゃない ・・・ カクテル用の大小多種の空瓶!!!



「何やってんだい?」
「うっせぇなぁ~」と言いながらも
しょうがないと まだ母の相手をしてくれる子で

サークルの飲み会は 外ですると高くって
カクテル作れる奴が居るし、鍋の材料買って自分たちでやれば
少ない予算で沢山飲めるんだい!と、のたまった


「まぁね 我等も確かに通った道」と夫と顔合わせて苦笑する
学生生活しているんだw。


しばらくすると
夫と子が「喰いタン」だの「ザンク」だの「満貫」だのと話している 



母には禁領域の部屋の押入れには
あらまぁ

           P1040573.jpg

麻雀マットまで出てきましたよ
まぁね 古風な?学生しているんだw

麻雀するなら点数計算覚えまっし 。。。これが煩いんかな


食事に行った所では
「ひざ掛け欲しいw」と言ったなら
「えぇ~」付きだけど 母に店のひざ掛け持ってきてくれたしね




あのおチビがねぇ
もう少し あなたを楽しませてもらうw。
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうでしょうか
2010/03/26(Fri)




食いしん坊の長男夫婦にお年玉にしようと思って
昨年暮に注文していた大鉢と皿が ようやく送られてきました。

焼き上がりが間に合わなかったので お年玉は違う品になりました。


私、ネットで器屋さんを つい回遊してしまいますが
我が家は もう物を増やさないようにと決めた・・・決めたつもりなので
ポチッとはしない様にしています。






でもね、
長男の若い家庭に合いそうな 今風の黒の大鉢
我が家にも馴染みますよ(笑) 


         P1040566.jpg




夏みかんを入れた 写真だと黒い帽子のように見えますが
たわみがあって面白い器です。
使い勝手もよさそうですよ
 
これは贈るの止めようかと(爆)
だって子は知らないんだから このまま家に置こうかと 
一瞬迷ったけど まぁ包みなおしてちゃんと仕舞ってあります。



先月私の誕生日プレゼントに「何がいい」と尋ねてきたように
贈り物は 相手のことを考えて選んでも、贈る相手の好みで無いこともあるので
「何がいい」と尋ねることは私もよくあります。

でも、ちょっとサプライズで 贈るときも楽しいと思うのですよ。
サプライズだから 何かはお楽しみです。


・・・ 何をいいたいかというとですね・・・
私が気に入った大鉢が 「彼らの好みだといいなぁと思う」ってことなんですw(笑)









さてこちら お彼岸にやってきた子に「美味しいから」
「すっごい美味しいよ」と しつこく繰り返して自信満々で披露したスープは


そたままんmamaさん 」のブログで紹介されていた 旨味凝縮のイタリア鍋です。
          
         P1040554.jpg



サプライズなお味の秘密は イカのワタを使うこと♪

作り方など詳しくは
URL:   http://blogs.yahoo.co.jp/little10011202ie/13080089.html   ・・・コピーして 此方にお出かけくださいませ。



とても美味しいです
気に入ってもらえると嬉しいのですが 。。。。いかがですか。 





この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メンターム
2010/03/19(Fri)




ただ今は 春の彼岸でありますが
節分を過ぎた頃から 

親指を除いた足の八指が シモヤケになりぷっくら腫れてきました
もれなく、あの知る人ぞ知る痛痒さも伴っております。

もう春なのに~なぜに今頃?
頭の巡りだけじゃなく 血行まで悪いのかい
悩めるお年頃ゆえか うんどう不足ゆえかと分析してもしょうがないと

温浴マッサージをすれど治まりませんでしたw。

「痒いわ・痛いw」と 云う声が煩かったのかor見かねたのか
 優しいダーリンのプレゼントは


               P1040511.jpg


リトルインディアンの メンターム ・・・ 薬局で勧められたそうです。
どすこい特大タイプでありまして

入浴後 塗布してすり込みながらマッサージいたしましたら
徐々にではありますが 治まりつつあります。

足が冷えて眠れないとかの冷え性では無いのですが
この冬は不眠気味でねぇ 何せ悩めるお年頃(笑)
 
血行が良くなるからでしょうか寝つきも良くなり
足のむくみも取れるという

思いがけない 余剰効果もありましてね。

毎夜毎夜 入浴後は時間をタップリ掛けて 
痒みと指先の腫れに「すりこみマッサージ」続けております。

私から漂うメントールの香りはそういうわけであります。





それとね、ご存知でしたか

メンターム塗りながら「あれっ、リトルナースじゃないよ?」
リトルインディアン? そういえば名前もメンソレータムじゃなかったっけか?
でも近江兄弟社だよ。いいんじゃない、あれ?
と、わからなくなり



『ウィキペディア(Wikipedia)』などで、調べてみましたら

「近江兄弟社メンタームは、近江兄弟社が会社再建のためにメンソレータムの販売権をメンソレータム社へ返上した後、残ったメンソレータムの製造設備などを活用して新たに製造・販売した塗り薬。

主原料や効能はメンソレータムとほぼ同じで容器のデザインも酷似しているが、メンソレータムが黄色ワセリンを使っているのに対し、メンタームは白色ワセリンを使っているため色合いが若干異なる。 かつてはメンタームは医薬品、メンソレータムは医薬部外品とされていたが、今日ではいずれも医薬品(主に第三類医薬品)とされる製品と医薬部外品とされる製品がある。 製品パッケージの大きな違いは、シンボルだったリトルナースの代わりに、メンタームキッド(こちらも今竹七郎デザイン)が描かれているところである。」

でありました。
またその後 メンソレータムはロート社が買収し今に至っているそうです 

ややこしいことですが
中身は同じってことでした(笑)。

この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古いのか?
2010/03/18(Thu)




今年の オーケストラ・アンサンブル金沢・わが町の定期公演は
ゲストにジャズ・トランペッターの日野皓正さんを迎えて開催されました。

私の勝手なジャズ奏者のイメージは 
薄暗い照明とタバコの煙が伴っていますが

還暦をとっくに過ぎた日野さんは
ものすごっく!外観共に健康的でありました。

タバコは40代で止め ... それまでは喫煙トランペッターだったのね。
趣味はゴルフとスキーだそうな
50歳代でスキー1級を取得なさったそうですよ。


前半の スターダストは 乗り切れないように見受けられたけど
演奏は素晴らしいものでした。

後半の出番は ピアノの石井彰さんとの掛け合いも徐々に乗ってきて
楽しそうに演奏されていた

私、顔が倍になるトランペッターに見とれて
聴きながら 思わずほほを膨らませてみたりしましたw


終盤は わが町のスタンウェイピアノの構造部とも
共鳴させたり・弦を弾いたり叩いたりと遊んでおりましてね(面白)
笑いながらチラリと ピアノのアフターを心配した私は真面目な小心者であります(笑)。




ココまでは演奏会が楽しかったわよ♪と言う報告
でも....疑問が一つありまして

日野さんとのオーケストラ部門はとても楽しめました。
オーケストラは美しい調べの曲もありましたが
最近の作曲の流行なのでしょうか

前半の2曲ほど
弦楽器の前衛的な(?)不協和音の連なりは

どうにも苦痛で されど途中退出もできず
「早く・早く終わってよ」と耳を手で塞いでおりました。


以前TVで観た クラッシクの作曲コンクールでも
私には 大半が前衛的な不快音の連なりに聴こえた記憶があります。

その時は、
コンクールだから既成のものとは違う試みだろうか・・・・と深くは考えず 
ちゃっちゃと チャンネルを変えてお仕舞い。


でも。終わっちゃいないのね、始まっているのね
私にはまるで理解できない!困りましたわ

もちろん感想は 人それぞれ
でも、会場の皆さん良しとして 心地よく聴かれていたのでしょうか?


私の感性が古いだけですか  ?

そして今後、この手の演奏が増えますか   




この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3月の生花
2010/03/15(Mon)




流祖小原雲心が草案した 水盤状の器に盛るようにいける様式の直立型




花料 黒芽柳・オランダ菊・椿



             P1040530.jpg


黒芽柳は 枝が赤く色着いている向きを表にする 
風情のある枝を主枝に
剣山の 後部中心より左より(今回)に置く

主枝から「く」の字の剣山左端に副枝の黒芽柳
手前「く」の字の終点に客枝の菊.....自分の右肩方向に生ける。

菊は茎についている小さな葉(芽吹葉)を始末してすっきりと掃除。 
花と葉の様子をよく見て

手前の客枝には 葉の状態のしっかりした菊を選ぶ
中間高にする菊は 葉が大きすぎない花の美しいものを
低く押した菊は彩りのためなので拘らない。


茶飲み話から始まった稽古
されど、汗を光らせて伝えてくれる言葉を
ちゃんと覚えなくてはね。
書きとめながら復習しています。



この記事のURL | 生け花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アプローズ
2010/03/13(Sat)




先日 5日に能登演劇堂の公演で
前田美波里さん主演のミュージカル「アプローズ(喝采)」に出かけました。
いささかめげていた時期なので 良いタイミングで気持ちが明るくなれました。

公演のことを話している友人たち 前田美波里さんが主演というのを聞き
おもわず「観たい!」「行きたい!」と叫んだ私。

突然の鑑賞申し出にもかかわらず、友人の手配のおかげで
幸運にも前3列目という 役者さんの光る汗まで見える席で楽しむことができました(謝・謝)。




マリリン・モンロー が端役で出演した映画「イブの総て」は
若い野心家の女優志望のイブを中心に描かれていましたが

「アプローズ」は大女優マーゴに焦点を当てたミュージカル


日本では1972年に越路吹雪と雪村いずみ で劇団四季が上演
その後、越路吹雪と若かりし頃の前田美波里で再演しているそうです。

越路吹雪さんのマーゴ役 ぴったりだと思います。
前田美波里さんのイブ
若く・美しく 野心を覆い隠して純情そうなイブ役
あ~いい!ぞくっ!とします(笑)。

もう無理なことですが こちらも観たいものです。せめてビデオとか無いのでしょうか



           P1040515.jpg



前田美波里さんの迫力ある歌に踊りに 
「ジプシー」と呼ばれる若い役者が「アポローズ・喝采」を切望し歌い踊る場面

時々 役者さんと目が合い・・・・あっていたと思うのですよ
私、うっとりと酔いしれた夜となりました      

舞台は前列で見るに限ります。








この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
時が流れることを恐れない
2010/03/12(Fri)




この冬放映されていた
前田美波里さんが出演した化粧品のコマーシャルが好きで
(CM)http://www.shiseido.co.jp/eip/



ジャニス・イアンの「Will You Dance?]の歌声が懐かしく
そ~っと 誰にも聞かれないように 。。。 歌に聞こえないって言われるから

CMにあわせて「 every life runs flashing before those dashing eye♪~ 
Will You Dance?♪~ Will You Dance?~♪ 。。。」と密かに口ずさんでみる


化粧品には関心を払わず(笑)
CM中のこんな語りに惹かれていました。

    時間が流れることを
    私は恐れていません

    不安が一つあれば
    希望をを二つ探します

    時を経て手に入れた
    強さと優しさ

    時間が流れることを
    私は恐れていません



先月 無事に歳を一つ重ねました(笑)。

人生を折り返し 時を経て 
今、私が何を持っているのか残念ながら自信がありませんが


家族が健康でいることに
今、コーヒーを片手に大好きな胡桃パンを食べながら
のんびりとブログを更新できることに感謝しています。。 


ジャニス・イアンの「Will You Dance?]の歌声とそれは素敵な訳 をこちらで見つけました。
Will you dance?訳詩付with lyrics-Janis Ian

懐かしい美しい歌声です。
映画や本もそうですが
時を経て再会すると 以前とはまた違う感情で聞くことがでるのは面白いものです(笑)。
10年後も違っているのでしょうか

歳を重ねるごとに
時間が流れることを 恐れないようになりたいと思うのです。








この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
悩ませているようです。
2010/03/12(Fri)
先月 長男から「誕生日のプレゼントなにがいい~?」とノ~ビリした電話がありました。
「予算は○○やよ~」とも

おっかさん、電話口で悩みましたよ。

  ココは心の声ね
  イヒヒどうしたらいいかお嫁ちゃんともども困ってるんやな
  で、「聞こう」ってなったんやなぁ

  ほしいものは沢山あるでぇ~
  たとえば そろそろ似合う(年齢だけ)ようなったと思うエルメスの赤いストール 
  一眼レフのカメラ
  スチームで揚げ物ができる電子レンジ
  ピンクベージュの本結城紬
  50センチ畝用の耕運機
 
  予算は○○ね。。。。 足りないやんと思う強欲母
  いや・いや・まじめに考えよう・考えよう 。。。。。。この間数秒
  
でもね「プレゼントなにがいい?」なんて聞かれ慣れないから
近況を話し合いながら考えたけど 何にもまるで思いつかなかったw

で、発した言葉が「あら嬉~♪ほやけど その気持ちで充分~やわ。ありがとう♪」 。。。。

と言いつつ 。。。。。 最後には「考えとくねぇ~♪」(爆)






















で、考えた此方


                 P1040484.jpg




ケメックスの3カップコーヒーポット
蓋とフイルター共ね。。。。アマゾン経由で頂きました♪。



ケメックスは1940年、
化学者ピーターシュラムボーム博士が実験室のフラスコでコーヒーを入れたことから考案したそうな
現在は、ニューヨーク近代美術館、フィラデルフィア美術館、スミソニアン博物館の
永久展示品に選定されいるそうですよ。


子育て中から欲しかったんだわ忘れていた。
物の割りに高額かとためらうこと30年 

ハンドブローと言いたかったけど 
強欲そうでも 謙虚な私は「マシンブローで小さめで3カップ用をお願いね」とね。


 強欲 母さんは他にも思いついて 。。。。
「太っ腹で 月兔印のスリムポットも宜しく!」と追加で連絡入れてみましたw

「もう、アマゾンに注文して払い込みもおわったし それは母の日やね~。」
と、さすが我子、攻防してきました(笑)。
こんなことも楽しいw







いいのよ・いいのよ
友人たちからの贈物

               P1040492.jpg



お蔭様でホットひと息尽きたいときに
美味しいコーヒー頂いています(謝・謝)。


この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3d
2010/03/10(Wed)




冬眠のように更新が滞っておりました。
この間の出来事を 
萎縮しかけている海馬くん(男子か!)をフル稼働し
細胞分裂を促進するように記憶の整理をしようと思います。
頑張れマイ海馬くん  。


最新の出来事からスタート
昨日3月の雪の中 車を走らせ出かけた先は3d映画館です。
初めて観る3d映画は「アバター」
めがねの貸し出し料金がいるのね 知らなかったw。


3dは字幕も飛び出し疲れるから 吹き替えがお勧めと聞いていたので
小学校以来の 吹き替えで鑑賞しました。

席は最後尾を指定
それでも時々ある飛び出す字幕は見難く 字幕に気がつかないこともあり。
吹き替えにしたのは正解でした。


目近に感じる映像に思わず「うわっ!」っと声が出るくらい画像処理はは素晴らしく
アカデミー賞での3部門受賞は納得でした。
スターウォーズを3dにリメイクすると言うのもこれまた納得です(笑)。


途中、めがねに疲れて外していましたが
こんなのも 改良されていくのでしょうね。


内容は アメリカ娯楽映画でしょうか
ジブリ映画というか「ラピタ」「もののけ姫」の要素もあり
演説の場面はインデペンデンス・デイを思い起こし
「ドラえもん」など何かいろんな映画を思い出しました(笑)

普通に(?)面白かったです(笑)。





さて、今年に見た3d画像は もう一つ
心臓のマルチスライスCTも 3dでした。

心臓カテテール検査の患者負担軽減で
断層撮影で心臓の血流などを細部まで3dで確認できるのです。
この検査で異常がみつかったら より精密なカテテール検査になるようです。

3d映像の世界は医療の分野でも躍進しています。





あっ、見たのは私の心臓ではなく
1月末から 不調を訴える高齢の義母の心臓です。

病院の待ち時間は ふつふつと怒りが沸くくらいありまして
間をおき 日をかえ
ももろもろの精密検査をいたしました。


付き添いで過ごした冬は
かなりの本を読むことができました。

結果は心臓を始め異常なしでした
おかげさまで 今は元気にしています。。








この記事のURL | 映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
