--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロードサービス
2010/01/26(Tue)




ネットニュースで、越前水仙が最後の見ごろですとの記事を見たのは土曜日の夜
タイミングよく日曜日に福井に行く用事があり

調整して捻出した時間に 
高速を鯖江でおり山越えで越前海岸線に 東尋坊へと予定を立て出かけてきました♪



晴れ女の実力発揮で空は青く、日本海は穏やかな藍色です。

               P1040425.jpg

           



 
水仙は海岸線の山肌の そこココに群生して咲いているというわけではないようで 
幾つかある公園のひとつ 水仙の里公園へいきました。


駐車後歩いて公園近くに着ましたら
はい二人分と入場料集金の人がおりまして。。。水仙段々畑公園の散策は有料でありました。


最後の見ごろとニュースになっていましたように
確かに花は有終の美
一番の見ごろは正月前後のようであります。


            P1040422.jpg


それでも海風に倒れた姿も風情があり
 むせるような 濃厚な水仙の香りを まといながら歩きました。





次は幾つかのトンネルのある海岸線のドライブを続け 呼鳥門へ
この呼鳥門は平成14年までは この門の下を道路が走っていたそうです。



            P1040427.jpg
 

「こんな岩 よく崩れなかったね。」
「いやいや 危険になってきたから道路も付け替えてある」
なんて 間抜けトークしながら 夫とお互い記念撮影      ...... 写っているのは知らない人 
      

付近を散策後駐車場に戻ると




















ヘッドライトが点いている我が家の車 




























...... なんで? 
    ライトの警告音は?
    聞こえないほど耄碌したのか?

















エンジンキーをまわすも プルル・・・ル・・・・・ル・・・・・・とな

















はい バッテリーがあがっておりました(泣)

















周囲に「ブースターをお持ちでは・・・・?」と尋ねど
当然、皆さんもっておりません.........遠出時はブースターを持つようにしましょう 



















JAFは止めたけどJAFか・・・・とシニア夫婦は混乱しましたが
うんっ
自動車保険のロードサービスに気がつきまして







そうだ・そうだと保険証を取り出し電話連絡













20キロ以内にサービスの担当者がいないという回答











「ひやり」
















が、30分で到着してくれて

無事、エンジンが掛かりました。。。感謝






ロス時間は50分ほど
じっくり見たかった鬼の洗濯岩を横目で通り過ぎ 東尋坊は次の予定が迫っていて行けなかったけど 。。。 



ビバ!ロードサービス ほんと助かりました 。


という 日曜日の話でした。
この記事のURL | Going out | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪中花
2010/01/23(Sat)




蕾をつけた日本水仙をいただいた。
日本海の冬風にさらされて咲く越前水仙を「雪中花」と言うのだと教えてもらった。

部屋に生けると 可憐な花弁が開く





                 P1040418.jpg


甘い香りに包まれ 雛人形を出してみた。


玄関に生けてある千両や葉牡丹を そろそろ片付けようか 。。。


この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近見た2本の映画
2010/01/21(Thu)




邦画はあまり観なかったのですが 癒しの心情描写系(?)が観たくて
最近 豊川悦司さんが出演する「犬と私の10の約束」と 封切したばかりの「今度は愛妻家」を観ました。


日焼け顔の豊川悦司さん 色白だった以前の雰囲気と違って飄々とした味付けに惹かれます。
ちなみに映画を観て気になっていた日焼けは 
サーフィン焼けだそうな。。。雪国人はスキー焼けかしらと思ってみておりました(笑)



「犬と私の10の約束」

原作は作者不詳の短編詩「犬の十戒」を基にして書かれた同名小説です。
14歳の少女が犬を飼うとき 母親と10の約束をします。
母親が亡くなった後 忙しい父親(豊川悦司)との二人と一匹の生活
犬に癒されながら成長していきますが 
大人になり(田中麗奈)。。。犬がいると生活が制約されるんだよね。。。と言う時期が訪れ 。。。
と言ったストーリーです。



犬の十戒
1 私と気長につきあってください。

2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3 私にも心があることを忘れないでください。

4 言うことを聞かないときは、理由があります。

5 私にたくさん話しかけてください。
  人の言葉は話せないけど、わかっています。

6 私をたたかないで。
  本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7 私が年を取っても、仲良くしてください。

8 あなたには学校もあるし友達もいます。
  でも、私にはあなたしかいません。

9 私は10年くらいしか生きられません。
  だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10 私が死ぬとき、お願いです。
  そばにいてください。
  そして、どうか覚えていてください。
  私がずっとあなたを愛していたことを。



犬か猫を飼うことを考えている私なので 心しながらと言う面もありましてね

そんな時もある そうだよねと
穏やかに静かに観ることができました。

娘役の田中麗奈さんの 明るいキュートなファッションも楽しみながら。。。参考にしたい色のお洒落です 


どの役者さんの心情も無理なく入ってまいりました。
賞を取るとかの映画では無いでしょうが 普通の生活というのでしょうか好きな作品です。







「今度は愛妻家」

昨日 ホットドックをかぶりつきながら観て参りました
皆さんおしゃるように
何の先入観も持たないで ひょいと観たほうが良い映画だと思いました。





「ネタバレ」は見ておりませんが
悪い癖で展開を予想しながら見てしまいまして。

前半で気がついてしまったのです それもまぁ 役者さんの表情全てが納得できて楽しめたかなと思っています。


とはいえ涙腺が二つある私
予想はできてもハンドタオルが 涙と鼻水でぐずぐずになりましてね(笑)

映画ですから素敵洒落た味付けはありますが
確かに人って 普通にこんなことってあるなぁ
といいますか 形は違ってもどこそこに存在しそうな人たちだと思うのです

こちらの作品も どの役の心情も解かるのです。
。。。これは 
私が 解かる年齢になったってことですかね。
それとも想像の範囲の展開ということでしょうか???


一期一会と言うと改まりすぎますが
優しく生きなきゃと思い出させてくれました。

台詞回しで舞台を見ているかのように錯覚する箇所がありましたっけ。
豊川悦司さんは ほんと味のある おじさんになってきました。
薬師丸ひろ子さんの持ち味は包容力なのでしょうか 安定した役者さんですね。。。

二人の家も温もりがあり 今風の間取りで面白く。。。改築した設定なのかなぁ
インテリアも 洒落すぎないで無理なく
時々の生活感がありましてね 隅々も見ていて楽めました。

できたら キッチンをアップで小物まで映して見せてほしかった(笑)



ということで総評は 二作品とも心温まる映画でした。。て簡単すぎますか(笑)


 
この記事のURL | 映画 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三つの願い事
2010/01/19(Tue)




以前雑誌か何かで 江國香織さんの「三つの願いごと」というエッセイを読みました。

一つは経済的安定・二つ目は精神的安定 そしてもうひとつは何かという
夢のような内容でありました 。。。だけど。。。



鮫の歯・太らない体・ そばにいてくれる男・ハイジの優しい心など。
ほしいものが幾つかあげられていた中に 「シンディ・ローバーの歌唱力」というのがありました。















実は私  















歌うと 周囲が寒くなるくらいの音痴です。。。


実家を片付けた時 両親の箪笥から小学一年次の通知表が出てきまして
音楽の評価が5段階評価の2と言う評価になっておりました。
備考欄には「音が外れます」ということまで書かれておりました。

知らなかったと笑った後に 私の音痴はこんな頃からだったのかと妙に納得しました。


なので 人様が感動して泣くくらいの美しい声と歌唱力 伝える心がほしいと密かに思っていたのです。。



で、突然何でこんなことをいうのかと言いますと
TVで『青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ日本一決定戦」を観ておりまして

勝ち抜いたグループの上手さは当然 その上で聞くものに打つものがあるか否かの戦い

決勝戦は 必死さが後押したそれぞれ感嘆の出来で
TVに釘付けで聞きほれました

生で聞きたいと思いましたw 。。。 音痴の私でも鑑賞力は人並みにあるようであります。


泣きそうになるほどの美しいハーモニーに感動し
世の中にはなんとまぁ 素晴らしい歌唱力の人たちがいるもんだ
素人さんなのに すごいもんだ あの演奏がアカペラ!と感心しきり

歌えたらいいなぁ 自分の中から奏でるなんてぞくぞくするだろうなぁ 楽しいだろうなぁと 
やたら めっぽう羨ましくなり「シンディ・ローバーの歌唱力」が欲しいなぁと 繋がり

そういえば、そんなエッセイがあったなぁと思い出したのです(笑)。


一つは経済的安定・二つ目は精神的安定(健康も込み)として 後ひとつ何を願うのか
あぁ~悩ましい


夫に聞くと 「そんだけあれば もう、いらん」とのことでした。。。付き合いきれんってことですかね。









この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雪国です。
2010/01/14(Thu)




まぁ こんな日もあります。



            P1040404.jpg



良かったこと   雪かき→運動不足解消→体が温まる→勢いで部屋まで片付く
















悪かったこと   夫が携帯電話を落とした→見つからない→水没か?→不機嫌→大変困る













教訓      雪国の携帯電話は 白色じゃなく 目立つ色 にしょう!!!



この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
二人の食卓
2010/01/03(Sun)




実家の墓参りも済ませた後に
家族で外食が例年の楽しみだったけど

今年は 子供たちもいっせいに戻っていった。

そうなると、どんなに豪華な外食も気が進まない
暮れからの疲れもそろそろ出始め 。。。 外はアルコールも駄目だってことで。

帰宅して 冷蔵庫にある御節の残りや もろもろをなんとなく盛り付け
雑煮なんぞも用意した。 

いそいで風呂も済ませパジャマになったら 
二人でマッタリと遅めの酒盛り晩御飯



           P1040375.jpg




「さびし」と泣きべそかきながらも

子供たちの元気な顔も見れたことだし 

実はこんな時が 何の気兼ねもなく一番楽でくつろぐのかもしれないと 。。。
 。。。。ほろ酔い加減で思うのです 

      

             

この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初柚子ジャム
2010/01/02(Sat)




レシピはNHKテレビテキスト きょうの料理12月号
161ページの柚子ジャムを参考にしました。

柚子500gの分量を 柚子1kにして
砂糖も倍量にしました。

もっとも柚子の100%~50%ということでしたので 50%の500gを用意しました。
砂糖の分量に驚きです
甘さは 押さえて仕上げたつもりですが。。。。

おせち料理もそうですが
自分で作ると 市販の甘味はいったいどれだけの砂糖の量なのかと。。。
自覚のない糖尿病が増えているというのも「さもありなん」と思うのです。

一人暮らしの子供たちの食生活が気になる母です。
と、横道にそれました



さて、梅ジャムより作業は思ったより簡単で 


柚子果汁を絞り
綿がついたままの皮は細切りに
袋はみじん切りにします。




              P1040318.jpg


水4カップとともに果汁・皮・袋・砂糖をステンレスの鍋に入れ強火に
沸騰後あくを取り
強めの中火にして 木へらで混ぜながら煮詰めました。


           P1040373.jpg

戻っていく子供たちにも無理やり持たせました。
彼らは「いらん」という罰当たりでありまして。。。。もっていくのが面倒なだけです(怒)

よろこんでもっていったのは長男夫婦です。
「一人でも作ってね」と 柚子も土産に持たせた姑であります(笑)

私も二作目を作ろうと思います。。。。ってくらい大量の柚子が嬉しいw
甘さ抑え目の柚子ジャムはマーマレードのお味です。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます。
2010/01/01(Fri)
皆様の ご清福とご多幸をお祈りいたします。


昨日から 降り続いている雪で白い新年の朝を迎えました。
昨日までの慌しさはなんだったのでしょうか?

玄関の 雪かき後
新年の挨拶の準備に入りました。。。。並べるだけですがね




今年の膾は 柚子釜であります(笑&謝・謝)。


             P1040312.jpg





後はまさに字のごとく、食ちゃ寝の正月をしております。


子供たちは ごろごろしている親にあきれたのか
皆で出かけていきました


届いた年賀状を見ながら こんなのんびりした正月が毎年続きますようにと願っています。
皆様本年も どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事のURL | 日々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
