--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Theみの虫
2009/11/28(Sat)




洗濯物を干していると、目にとまった。



   P1040240.jpg


葉の落ちたエゴノキにぶら下がっている唯一の物体
蓑虫ちゃん!




蓑虫というと思い出すのは

子の 。。。  何番目だったか忘れた  。。。夏休みの自由研究の題材にしたこと。

蓑虫の素材は何?とか
毛糸や色紙・マッチ棒等の素材ごとに、数匹の蓑を取り裸にした虫を入れ
どの素材で蓑を作るか(好むのか?)とか

 と子とで近所中を歩いて蓑虫探しから始めたw 。


ココで一句
 
           蓑虫よ 裸にした子 だれだった
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
天気が良いから
2009/11/27(Fri)




11月は、北陸育ちの私でも
「青い空を見たい!」と言いたい空模様の連続で、ため息もの

昨日・今日と、ようやっと二日間晴天が続き体が軽い 。

長くなった日差しは 「はい!カーテンが薄汚れてまっせ!ほら、そこ ここも ・・・。」と
部屋の汚れも教えてくれる。

昨年より、一週間遅れで よいしょっ と腰を上げ
始めました ・・・ 大掃除  。








まずは、台所の換気扇

         

          P1040226.jpg


 ピッカ ピカ 

汚れは直ぐにつき始めるけれど、換気扇の油汚れを掃除したってことで
「大掃除」というプレーシャーが、どっと軽くなる

カーテン・・・レースのほうね・・・幾つか洗って脱水後カーテンレールで乾かそうと
新たに吊ると 毎度のことながら部屋が明るくなるのも嬉しい



マァ洗い桶の 埃汚れの黒い液体分の明るさが戻るってことでしょうな 
もう少しまめに洗ったほうがいいんでしょうが、なかなかね。
片付けは直ぐ分かるところから手をつける性分で、腰は重いと自己分析。



さてさて自営業の強みで、昼食後の夫に網戸も洗ってもらい
窓周り、半分終了 。。。 残りが来年にならないように注意・注意 









続けて晴れの暖かい間に、最近ほったらかしの庭周りを片付けながら花の苗を植え替えた。

いままで、原色の花色は手にした事がなかったけれど
冬に向けて元気が出るように、赤いシクラメンを寄せてみた。
還暦に赤って 。。。 理解できるお年頃ってことでしょうかね。

赤いシクラメンは、もっと濃い焦げ茶鉢のほうが生えたかな 。。。
もっとも鉢といえど 新たに物を増やさないようにと言い聞かせているこのごろ
これで好し。。




          P1040230.jpg  P1040229.jpg





動き始めましたので、息切れしないように
お天気見ながら、片付けていこうと思いますw 。。。




この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
11月
2009/11/14(Sat)




花材は 桜・アイリス・透かしユリ


           


         P1040217.jpg


主枝を留めることに終始した稽古日。。。投げ入れの難点ですね。

投げ入れでは、花器に懸かる枝を忘れないようにする。今回も指摘がありました。
客枝の下に、花の咲いた枝を花器にかかるように入れて明るさが出ました。

また・片側に空きを作るようにする、今回は右側に空き ・・・ (写りが左寄りになっていますね。難  )。

私の一番のポイントは、基本をいい加減に覚えることのようです 

この記事のURL | 生け花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白菜と豚肉の重ね蒸し焼き
2009/11/13(Fri)




畑から、白菜が収穫できた。
義母が無農薬でつくってくれている作物

派手な穴あき菜を一枚はがすたび、
何が潜んでいるかとスリル満点で、悲鳴を上げている

ドキドキはあるけれど
安全で柔らかく オマケニ甘味のある白菜を遠慮なく食べれる。






簡単で美味しい、今日の一品

 


            P1040211.jpg
      



参考にしているのはクックバットのレシピで  白菜と豚肉の重ね蒸し焼き by OBU     。



材料は白菜・薄切り豚肉・塩だけで
小さめの一株を、3人で食べてしまいます 

この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
静寂
2009/11/12(Thu)




突然の騒音に悩まされる日々
どうしたものかと思案して

ドラッグ・ストアーがポイント5倍日に
耳栓なんぞを購入するか、と出かけた。
なるほど、世の中には耳栓を必要とする人が多いやら いろいろある。






ふと 横を見ると
変わった形の絆創膏が ・・・・・  

説明文には 快適 サポート の言葉がありまして
数分間、耳栓とこのテープの前で立ち止まり、迷いに迷って決めました。



             P1040210.jpg



鼻孔拡張テープ 


万年寝不足の夫、疲れが溜まるのか ストレスか  単なる飲みすぎか
最近、就寝時の騒音が見事 


「あら、疲れているのねダーリン」と思ったのは 




大昔


うっ うるさい と夜中に目を覚まし


ぐっすり寝ている夫の顔を見ながら
何で、別室にしなかったのかと後悔しきり

「寝不足は お肌に悪いわぁ」なんて可愛いことをいう段階もとっくに過ぎ
殺意すら沸いてくる夜 


「おぅ、自分のいびきで目が覚めたのにはびっくりした」と笑っている夫にも
「うるさい!」と喚いている妻の声は、寝ながらも聞こえているようで
早速テープを張って寝た。

効果抜群
静かさが戻ってきました 。。。寝息すらない空間

私がどうかは知りません

鼾をかく時の必需品
花粉の時期は 私が張るかもね。

もっとも、寝坊の言い訳に
「うるさくって、寝られなかってん」 は使えなくなりますw。
この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
18:45
2009/11/07(Sat)




映画館まで 車で1時間以上かかる地域に住んでいます 。

上映されたら観に行こうと思っていた 小林聡美主演の「プール」

             

            P1040208.jpg


上映中ですが

飯担当で
夜間の運転が  危険  億劫になってきた私にとって 

一日一回の上映で 18:45というのは 。。。。悩ましい時間です 。
上映期間も短いでしょうしね

半年待ってDVD鑑賞になるのでしょうか 。。。。

せめてもと、焼きバナナにシナモン振って食べながら思案しています。
この記事のURL | 映画 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
海老せんべい???
2009/11/07(Sat)




土鍋で炊飯している我が家は、炊き加減で釜にこびりつき
飯粒が残るときがあります。

土鍋に水を張り しばし置いた後 土鍋を洗います。
水にふやけた飯粒を流していまう時、これは無い事よ とか 見えないwと思っている私


「一粒の米には三人の神様がいる」 と言い聞かされて育った世代です
流すときはそう、罪悪感があるのです。



ネットウエーブをしているとき、見つけました 。。。どこで見つけたのか不明になりましたが。。。
そちらでは、たしか残りご飯だったような気がします。


流すご飯粒を ザルに受け、水気を切った後
ラップに 薄く押しつぶすように広げます。

先日輪島の朝市で買った”素干し海老”と 塩少々を振り
何も覆わないで、6分ほど電子レンジでチンすると 

             


         P1040201.jpg


ぱりぱりっと、海老煎餅  ???ができました。

トッピングをゴマや味噌にもしています。


無理やり試食させた 夫の感想は
「ふ~ん、なんかなぁ~・・・・・」とのことですがね  。


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初暖房
2009/11/04(Wed)




11月は、霜月・雪待月・霜降月というように
寒くなるでぇ~の月、2日から冷え込みが強くなり、我が家も暖房を入れた。

高気密の家ということで、「まだ大丈夫やん寒くないw」と当日まで未暖房 。。。。 単なるケチ?

けれど、「こんだけ寒いと、しょうがない 」と 。。。床暖の電源を ピッとな。


ノーリツの 油だき温水ボイラータイプを設置している我が家です
足掛け9年目になりますか


足元が暖かくなってきたかと思うと、なぜか漂う 灯油燃焼臭 。。。。
あらま  と外部の機器本体を確認するも
異常はなさそうで、使い始めだからかな 。。。と、あくまでもお気楽感 。


しばらくすると、コントロールパネルの表示が 異常を示している。
コントロールを押しなおすと正常表示するが、
半時もするとまた、異常表示にもどるを何度か繰り返していた。



あらららぁ~ しょうがないと使用をやめ 
住宅メーカーに電話を入ると、床暖メーカーに連絡を入れますとのこと
3日は祭日だし・忙しくなる時期だし修理は遅れるかもね、困ったもんだ  と家族と話していた。

さにあらず、 大手住宅メーカーの力か  ノーリツさんのアフターは万全で
3日朝に修理に来てくれた。



原因は 送油バルブの弁の動きが悪く、給油がスムーズにいかないとのこと。
長期に使用しない間に、弁が張り付く?)よう、

暖房時期が過ぎても、月一回短時間機器を稼動することで防げますよと  。。

また、灯油の酸化を防げるので、灯油タンクは使用しない時期も満タンにしておいたほうが
「使い始めが、よりスムーズです 」とのアドバイスもありましたね。

古くなるにつれ使わないと、動きが悪くなる 。。。 少しずれたところで妙に納得  。



今は暖かくしていますが
異常時に初めて読んだ説明書には 書いてあったけれど、
注意点を知らなかった我が家は 請求書が寒いですw。

同じタイプをお使いの方、月一回の稼動は必須だそうですよ~。
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国宝・重文めじろおし
2009/11/01(Sun)




富山県水墨美術館の 「日本の美 国宝との出会い」展は
京都国立博物館が改修中ということで


出品目録の指定欄は 国宝・重文・重美と大半を占め
なるほど、普通なら目玉至宝作品  一挙の展示に興奮した。




                 P1040194.jpg


3時半も過ぎ 雨天にもかかわらず駐車場は満車状態

富山に来るたび 水墨美術館の近くにいるけれど 入館するのは初めてで
雨ということもあり 駐車後広い敷地で迷って入り口にたどり着いた  迷う人も珍しい 


なかなか展覧会だけを鑑賞する日程は難しく、あいも変わらず 駆け込み鑑賞になった


鑑賞者年齢層は高め、その中に近くの大学生だろうか
レポート書きながら鑑賞する 若い姿がちらほらしていた、子と同世代の様子には関心大(笑) 
「歴史か美術の宿題がでたんかね」と 夫と囁きあう 。。。余計なお世話のシニア夫婦  。


雪舟・円山応挙・酒井抱一・俵屋宗達と
教科書や お宝鑑定団でしか馴染みのない作者名と作品

拙い知識と乏しい経験の私が
それらの作品を「なるほど応挙だわ・雪舟だわ」と納得している。。。そんな、我が身が可笑しい


ガラスの展示ケース越しに屏風絵の細部を 
持参した双眼鏡で鑑賞している 熱心な年配の方も見かけ

確かに、展示場の作品保護優先照明は 歯がゆい思いがあるので
展覧会に度の弱い双眼鏡は よいアイデアかもと感心した。



夫など、
岩佐又兵衛の堀江物語絵巻をみて 「子は生き延びたのか  。。。 」 と歴史を学び
「騎馬武士像」を観るなり「オッ 教科書で観た ! ! ! 」と囁き 感激していた(爆)

書の手本でみる 
生(?)自筆の「空海筆の金剛般若経開題残巻」にしばし見とれ


常設展示を鑑賞する時間もなく
防虫香漂う売店を通過して美術館を後にした。



この記事のURL | Going out | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
