--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桂吉弥 落語会
2009/07/28(Tue)
一昨年の能登半島地震の復興支援が続いています。
町の商店街が 活気を持って催しているステージの一つ

桂 吉弥さんと 桂 まん我さんの落語会



夕食を早く済ませ
自転車で5分  会場の寺に 夫と二人で出かけました。


        P1030820.jpg





生の落語は四・五回目の私
枕も初落語入門編的に進められ

演目は 時そば・ちりとてちん・親子酒 と

私でも なんとなく知っている噺  
表情・仕草と ライブのよさを満喫できました。


終演後 いつの間にか振り出した雨の中 
自転車飛ばして帰ったのも また面白く お世話してくれる皆さんに感謝・感謝です。





この記事のURL | 日々 | ▲ top
ポットラック ランチⅡ
2009/07/24(Fri)




美味しくて 気の利いた店でのランチも もちろん楽しい



それでも、家で普通に パスタとサラダを用意して
お気楽持ち寄りランチも 捨てがたい



        P1030807.jpg




天草からの手作り ところてん 美しく食べ応えがありまする。


           P1030809.jpg



あぁ~!
みかんや桃・アイスのデザート皿を 撮り忘れ


一口大のバナナに、ホットケーキの衣をつけて揚げた

バナナドーナッツ も美味しかったw。




二度味わうことはないだろう ゴディバ のアイス


           P1030815.jpg

ゴディバはアイスも作っているんだ(驚)




子がいない家庭では、珍しくなったドーナツや

災難が去る(サル)という 申年の人がつけた 梅干まで頂いて

あっはん!ランチでんがな 




この記事のURL | | ▲ top
部分日食
2009/07/22(Wed)




北陸は 皆既日食とは行かなくて70パーセントくらいの部分日食
空をうかがい、太陽が厚すぎない雲に隠れたときに見上げ
雲がフイルターになって かえって良い♪


「あぁ~ 三日月になってる」という声があちこちから
ご近所 皆さん出たり入ったりして空を見上げています 

                



               P1030803.jpg
                10:40ころ




薄暗いのは曇りだからか、日食ゆえかは判断できません。
思ったほど 暗くはならないというのが感想でしょうか。

でも日が差しても熱の伝わり方が、やわらかい!
70パーセント欠けているんだね


26年後はこちらの地方が皆既日食とか
再び体感することができるのか ・・・ 
できるのか?と吾が年齢を計算して小さく驚く 。。。吾は生存しているのか。。。。

なんの、皆既日食 70数歳、そう80歳前に 元気に再び体感いたしましょう。


この記事のURL | 日々 | ▲ top
打ち上花火
2009/07/19(Sun)




日中の風雨は、夕方には収まり
市民総踊り・打ち上げ花火と楽しめた 。


我が家は、ベランダから花火観賞 。
終盤の百連発花火なんぞは、足元までビンビン振動していた。

 
               P1030767.jpg  P1030779.jpg

               P1030782.jpg  P1030781.jpg



コンデジで 写してみた
電線は気にしないで

綺麗と見て、写すときには消えている
本当に 花火は一瞬の美しさ


              P1030786.jpg


ベビーカーに乗せた1才になる子が 花火の騒音の中ずっと寝ていたこともあった。
ワゴン車の後ろを空けて 子供たちとおやつ持参で観賞してた時期もある

ユカタ着て甚平姿の子供たち連れて出かけたこともあったっけか。
最近は庭飯しながらが多かった。



田舎町で、華やかさとは少し違う打ち上げ花火
いろんな思い出があるもんだ。

来年はどこでみるんだろう
久しぶりに浜まで出かけてみようか



              P1030788.jpg



あんなこんな思っていたら
30分なんてあっという間で
ぱっと花咲いて 降るように夜空に吸い込まれていった。





この記事のURL | 日々 | ▲ top
粉・粉♪
2009/07/19(Sun)




スーパーで見つけた。
粉ソーダージュース  

子供のころ好きだったんだぁ 。。。粉を皿に入れて、指で舐めていたw 
口の中が アワアワになるのがよかったぁ




               P1030737.jpg



以前からあるんだろうけど、初めて気がついた。
懐かしくって買っってきた 。





クリームソーダー好きの子に 買って送ろうか 。

                  
             P1030736.jpg


アワアワ立てて飲み干した。
また買おう、だって粉を舐めるの忘れたw  。






ついでに、グリーン色をみていたら思い出した
こんな粉 。

           P1030911.jpg



久しぶりに、水手前でたててみた。

ふん、どっちも好いなぁ~。

今日は、土用の丑の日
湿気大盤振る舞いの風・雨が時々降ってくる。
町は みなと祭りで、今夜打ち上げ花火の予定だけど 。。。 さて               

とりあえず、水分補給は楽しみながらできそうだ。


この記事のURL | 日々 | ▲ top
大活躍
2009/07/17(Fri)
平日の午前中なのに、小学生が近所で遊んでいるのを見かけて
なんで?  と思っていたら

あぁ~!夏休みに入るんだねぇ
気がつかなかった、どっぷり子供のいない家だw  。




まぁ
子供が、いなくったって、熊ちゃんで癒されている我が家
                 


                  P1030734.jpg









彼は、大活躍












           P1030733.jpg

カキ氷機の白熊ちゃんは働き者
鼻付け根から 、キーンと冷えますwん。 




         
この記事のURL | | ▲ top
男前どうふ
2009/07/16(Thu)




奮発して男前豆腐!!


               P1030723.jpg







そのままでは面白くないので
トマトや豚肉・ズッキニーで 豆腐サラダ 

               P1030726.jpg




家族が何の反応もなく食べている
・・・・・・・ム・ム・ム・・・・
このパターンに慣れてきたんのか・・・あきらめたのか
どちらか聞けなかった  。



この記事のURL | | ▲ top
百ます計算
2009/07/13(Mon)




人の名前・地名などの固有名詞が出てこないなんて
日常茶飯事

一時忘れていても、後から思い出すからいいや♪と
ハードルをどんどん低くしている今日この頃

とはいえ内心、「 大丈夫か私 」 とおもっている


そんな時、
ブームだった数年前に買って 
放置してあった ”脳生き生き、大人の計算プリント” が出てきた。


              P1030722.jpg

これこれと、やり始めた。

脳力アップ55日計画 と銘打ってあるから
どうであれ55日続ければ、「あれ・あれ・・・・ほら・あれ」
といった会話は減り ほら○○と明快な会話はできるようになるだろう
少なくとも、今よりはマシになるだろうと思う。


一番の問題は
そろそろ面倒になってきて
続くかなぁ~って思い始めたことだ。。。。。根気もないってことか
この記事のURL | 日々 | ▲ top
京都2
2009/07/01(Wed)





さて、美術館の後は
近くの 「みかえり阿弥陀」の永観堂へ、タクシー移動



             P1030668.jpg


不器用だったり、甘え上手だったり、生き方上手だったり・下手だったりする私たち
それぞれだけど、

振り返って見守ってくれる阿弥陀様
「大丈夫よね、私たち」と手を合わせる。。。。。。。やはり、30年の月日は確かにたっている



タクシーは美術館からの途中、骨董通りや知恩院を通っていた。
梅雨どきの平日は、観光客も京都にしては少なそう
柳のせせらぎ沿いも風情があり、観光雑誌の風景だった


でも、帰宅して気がついた
美術館から永観堂は近いけど、歩くには遠いとタクシー利用したんだったw

知恩院とは方向が違うんだよね
やっちまったなぁ 。。。。 運転手さん迂回したなぁ~ 




このあと、再びタクシーで
六波羅蜜寺へ

念仏を唱える口から六体の阿弥陀様が現れた 空也上人立像や
平清盛坐像などを
「おぉ~、歴史の教科書でみたw」と思う

人は救いを求め、布教活動と権力の歴史も変わらない



つぎには
南座前の ”鍵善”で 

            P1030681.jpg


冷たい「黒蜜くずきり」いただいて今日のお宿に向かいました。



梅雨真っ盛り、でも、そこは晴れ女
降水確率90%にもかかわらず、この日傘を広げたのは3分ほど  。

あった瞬間、学生時代のままの三人
2日間は うふふの連続でござりました
この記事のURL | Going out | ▲ top
京都♪
2009/07/01(Wed)



乗り込んだ電車の洗面所
カーテン引いて、揺れながら残りのメークをした私
まぁ・・・さほど変わるわけではございません
ふぅ~ 

出かけた先は京都よん


30年前の学生時代をともにすごし

卒業してから結婚まで、途中の駅や目的地で待ち合わせて
北海道から九州・四国と何度か旅行をともにした

結婚してからは、
子供の部活や、子の大学がらみで出かけて
彼女たちに会ったのも 15年から10年前、

ようやく子育ても一段落
「会いましょうよ」と話になったのが10日ほど前


大阪在住の友人家も興味(笑)があったけど
働き始めた友人子の会社所有、

会員制の素敵ホテルも 格安で予約できるw という誘いも魅力的で、
ルーブル展も観たいわねと、京都に集合とあいなりました


京都伊勢丹の靴売り場で待ち合わせ
きゃぁ~とご対面
食事をしながら、話の合間に今日の日程決め

各自費用を 友人の大きな財布に入れ
食事代を皮切りに移動のタクシー・地下鉄・入場料もろもろ支払いはお任せで、私は楽ちん♪
足りなければ足して、残ったら三分割いたします。





そして、京都市美術館♪


         P1030665.jpg





目的は
                      P1030713.jpg

                     

ヨハネス・フェルメール、レンブラントなどのルーブル美術館展

小さなサイズの「レースを編む女」
赤い刺繍糸が血のようにも見える角度もあり
光も感じられ
小さくとも、やはりフェルメール作品!


梅雨の合間・平日が良かったのか
もちろん人は多かったけど
行列鑑賞は避けられたw 

中尾彬さん解説の 音声ガイドも借りて
観たい絵を じっくり・こっくり鑑賞できました。


この記事のURL | Going out | ▲ top
用意万端
2009/07/01(Wed)
昨夜からカレーを煮込み今朝ルーを投入
具タップリ" めった汁 "も仕込み

白身魚のソテー・トマトソース・ポテトサラダ・ニラと獅子唐のチヂミ・もやしのナムル・メロンのデザート
はい、夕食用

玉子焼きに塩こぶ添えて・牛蒡と人参蒟蒻のキンピラ
夕食の残りも廻しておくれ
はい翌朝用 


               P1030660.jpg


それぞれ、器に盛り付けラップして

2段目は夕食、3段目は翌朝に仕分けして
冷蔵庫のドアに内訳の張り紙して

5時起きで、
今朝の朝食、ジャガイモとわかめ お揚げさんの味噌汁
焼鮭・青菜のおひたし

朝食出して片付けて
私の仕度は残り20分、髪を洗って洗顔して、ファンデーションと眉
あぁ~、時間がない
着替えて8時前に家を出る。。。。よく間に合ったこと


上記、今後のためにメモしておきまする

では いってきまーす 




この記事のURL | 日々 | ▲ top
| メイン |
