--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雪の結果は・・・・!
2009/01/29(Thu)
25日は休むことなく降り積もった雪・雪
小中学校は、26・27日と休校となるくらい 雪で街中は混乱していた。

なぜって、除雪が進まず車は大混乱・大渋滞
大型車の横転があちこちで見られたという

普段は往復1時間かからない学校への送迎に、5時間40分 かかった友人は
雪の轍で、45度に傾いて運転したとか
「命がけ!」だったそうな!

そんな話も あちこちでされていた二日間

除雪は、なぜ進まなかったのか?
昨今の世情を反映して、この町も
倒産や あれやこれやで営業停止の土建業者が多いから             
除雪の重機不足?

なんて話を聞きながら、御近所みんなで雪かき・雪かき

御近所皆さん年上で
10年後は、きっと・・・このまま10歳年齢を重ね・・・
そんな面々で、雪かきできるんかいな・・・・と・・チラッと思いながら・・・雪かき・雪かき

高齢化で、自宅周りの雪の始末ができないのも混乱の一因か?


 
            P1020917.jpg


思った程,筋肉痛はなかったけど・・・・Wii フィット効果でています。
が、体力はなかった様で・・・・。

体が甘いものを、すっごく欲しがった
間食・雪かき・間食・雪かきの生活で

結果は予想通り・・・・・また、丸くなりました。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
寒波
2009/01/25(Sun)
この冬一番の寒波だそうです。

                     P1020907.jpg



雷も賑やかで
晴れ女も、この日ばかりは身動きが取れまへんw
この記事のURL | 日々 | ▲ top
えびチリソース
2009/01/22(Thu)
先日のえびチリソース
リアルに 「作り方は?」とお尋ねがありました。
 
           P1020882.jpg

もちろんオリジナル








では、ありません

こちらのレシピです。
別冊MINE MOOKシリーズです。
簡単で、本格中華の気分を味わえます。


結構使い込んでいます(笑)


                   P1020889.jpg


作り方(2人前)は

1・えび14尾(正味250g)を 酒・サラダ油を各小さじ2・塩少々と片栗粉小さじ1で下味をつける。

2・生姜・にんにく各2分の1かけ・と ねぎをみじん切りに

3・2をサラダ油で炒める。

4・香りが出てきたら 豆板醤小さじ2分の1(我が家は増量します)を加え さらに炒める。

5・豆板醤の香りが立ってきたら えびをプリッとするまで炒める。

6・えびに ケチャップ大さじ3・水カップ2分の1・鳥ガラスープの素小さじ1を加え
  ふつふつ煮たたら中火で1分ほど煮る。

7・片栗粉小さじ1・水小さじ2でとろみをつける。


辛味好きの我が家は、ピリ辛チリソースで仕上げて
体も温まっています
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大寒
2009/01/20(Tue)
昨日は強風で荒れ気味でした。
そんな日は、早々と外の用事を済ませて家に引き籠るようになりました 。

今日は大寒ですが、雪も解けてこの季節には穏やかな日です。
小休憩といったところでしょうか


              P1020854.jpg


庭に雪が・・・・・画像は少し前のものです 





さて今日は、忘れてはいけない我が家の最年長者の 誕生日 


      P1020871.jpg P1020875.jpg
      P1020869.jpg P1020879.jpg


      赤飯・鯛の塩焼き・真鯛のカルパッチョ・芋団子の銀あん・わかめの吸い物
      + 好物(だと思う)の えびチリソース にしてみましたw

               P1020885.jpg




衝撃は、その後に~やってきました。

「今日の食事はでするから」のコメントがぁ~

はい、義母には明日食してもらいますw


大寒でした(笑) 


この記事のURL | | ▲ top
氷点下
2009/01/15(Thu)
朝9時


                  P1020857.jpg



昨夜の足跡が氷っています(笑)
車がバリバリと音を立てて通っていきました。


暖かい冬ももちろん大歓迎です。。。が
冬らしい日もないと、異常気候?と心配になります。
畑の作物も影響があるような気がします。

なので、こんな日もありです。

もっとも、挨拶は
少し顔をしかめて「寒いわね~」と言ってるんですけどね(笑。


この記事のURL | 日々 | ▲ top
記録更新につき Wii !!
2009/01/12(Mon)
昨日、体重計の数字に絶句 

順調に記録更新しています・・・・もう、写せませんw
この数年正月明けは、体の重さに笑うしかなくなる。


で、励み始めました。
元旦に発注して翌日午前中にに届いた・・・ ビバ!アマゾン!!

               P1020776.jpg


Wii フィット ちゃん
休み中は子供たちにも大うけでした
大きくなった子達の笑い声nに、家族が揃っていたころを思い出します。


今は「身体がゆがんでいる」「ふらつくw」とかいってヨガなんぞしています。
シニア夫婦で あら筋肉痛(爆)


外は吹雪いて積もりそう
公民館の広場では「どんど焼き」の日
この記事のURL | 日々 | ▲ top
1月の生花
2009/01/12(Mon)
稽古の備忘録にしております。。ので、前後しています。


昨年暮も押し詰まっての稽古でした(謝・謝)

素敵な花材がそろっていました。
「これは、花器でまるで違ったものになるわぁ~」と
活ける花器でお稽古をつけてもらおうと、大慌てで家まで花器を取りに帰りました。。。。


円柱の背の高いガラスの花器で床置きにしようかと迷いましたが、
こちらの信楽で活けて、高さのある台にと薦めてもらいました。


天井に届くような大作になりました。
                  
                  P1020785.jpg


花材は、やなぎ・梅・シンビジュウム・千両・葉ボタン二種に松 です。




投げ入れですが、花器の口が広いので剣山も使用しています
松の角度の留めに工夫が必要で




おっとと・・・、柳上部のためが甘くなっています
梅に沿って右にため直しが必要です・・・・ 。
この記事のURL | 生け花 | ▲ top
マカロン♪
2009/01/09(Fri)
嬉しや・・・・頂き物ですが
ダロワイヨのマカロンは、初めてです♪                    
         
            
        
        P1020834.jpg
               



シニヤとシルバー家族で
「ひとり 個よ!」と騒いでいます(爆)
この記事のURL | 菓子 | ▲ top
七草の日
2009/01/07(Wed)
早いものです、今日は七草の日。
七種類 言えない 揃っていないけど、気持ちは七草粥で朝食です♪


                   
                  P1020797.jpg





今年も家族揃ってお正月を迎えることができました。
こんなことが一番の幸せなんだと思うこのごろです。

さて、暮れに、順々に帰省した子供たちですが・・・・。
「夕食はいらないから・・・」の日が多いのね

友との会食に忙しい彼らでしたw・・・・さびし・・・。
帰省電車から直接我が家に来て、飲み会直行の友も・・・・いずこも同じでしたw。



     
        P1020763.jpg P1020855.jpg
        P1020780.jpg P1020784.jpg


  

お墓参り 初詣 恒例の食事会と賑やかに3が日も過ぎ、
この間、料理の写真が一枚もありません


彼らは我が家にあった日本酒、焼酎、ワインと飲みつくして
また順々に戻っていきました。
「元気なことが なによりだ!」と思うおっかさんです。


出会う知り合いも。
「私たち、これから元気で長生きして楽しみましょうね」が合言葉のようになっています

子育てが一段落したら
いきなり、このポジションなのでした(爆)
そんなことを、あらためて自覚しているゆきやなぎです。

こんな私ですが
今年も どうぞ どうぞ宜しくお願い申しあげます。

そして皆様の2009年が健やかで希望に満ちた一年でありますように。



                  P1020778.jpg


この記事のURL | 日々 | ▲ top
| メイン |
