--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暮れのご挨拶
2008/12/25(Thu)
今年も残すところ あと6日になりました。

昨年から今年は変化の多い我が家でした
高齢の家族の怪我で、すわっ!介護生活突入かっ!と、どきどきした時期も(笑)

あんな・こんなで騒々しい一年が過ぎようとしています。




訪問くださいました皆様  (せめてお茶でもお出ししたい)
                   


             P1020738.jpg




拙ブログに 今年一年お付き合いくださり、ありがとうございました。
どうぞ みなさま、よいお年をお迎えくださいませ



                   P1020730.jpg


来年も宜しくお願いいたします 。

この記事のURL | ご挨拶 | ▲ top
予行練習♪
2008/12/23(Tue)
餅つき機は、年に一・二度の登板です。
久しぶりなので、ちょっと予行練習をしてみました。

朝2升のもち米を洗って、6時間ほど水につけ置きました。
                  


                P1020723.jpg



これで、一升分です。
昼用に 少し?大根おろし餅にして、あっ という間に食べました (危)

残りは伸し餅となまこ餅にしてあります。


今年の餅つきはスムーズに行きそうです
この記事のURL | | ▲ top
新巻き鮭
2008/12/22(Mon)
「新巻鮭いらん?」
と、我が家に回ってきた新巻き鮭
立派です


                 P1020713.jpg



出刃包丁を研いで、
なんとかこうとか 四苦八苦しておろしましたw

切り身を冷凍庫にも保存してっと



あとは、粕漬けに

                P1020714.jpg




薄切りにしてマリネを少し・・・・画像がありません

夜にはムニエルをメインにして 頭とアラで粕汁さ

    P1020718.jpg P1020722.jpg




さて、もうすでに食傷気味 明日はどうすればいいのでしょう

   
この記事のURL | | ▲ top
泣く子も黙る師走です。
2008/12/21(Sun)
お楽しみの後には
乗り切らなければならない日程が待っている



            P1020646.jpg



冬至にゆず湯は、「まぁまぁ、あったまって 体をほぐしてがんばりまっし!」
ということかな と 思うこのごろです。


暦が変わるまで よし! いきますw 。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
月の輝く夜にも空腹よ
2008/12/20(Sat)
大地真央さんの舞台を観るのははマイファーレディーついで二度目です。
シェールとニコラス・ケイジ主演で上映された”月の輝く夜に”の舞台化でした。

会場は赤羽ホール
久しぶりに夜の街を夫と歩きました。



P1020705.jpgP1020704.jpgP1020706.jpg


役者の魅力で舞台も変わる。
若くて美形の役者さんも ニコラス・ケイジには敵わなかったな という感想です(笑)


大地真央さんは美しかった 輝くオーラが違います。
宝塚風なノリの観客もちらほらして 舞台を盛り上げていました。


さてさて、月の満ち欠けは地上にどんな作用があるのか・・・・・
私にも どこかで なにかがあったのでしょうか・・・・ はて なんの覚えもありません
 わおぉぉぉ~ん  
  



さて、6時上演で舞台が跳ねてpm9時になりました。 
空腹さ  わおぉ~ん



軽く 美味しい食事をして帰りたいなぁと、毎回思います 。
食事はラストオーダーの時間です
ここぞと思った店も灯かりが落ちていましたw


車だし 帰んなきゃいけないし
アルコールどころでご飯だけっていうのもねぇ

こんな時
会場の同世代と見られるご夫婦の皆さんはどうしてるのだろうか?


迷った挙句、帰宅して
月夜に 夜食を作った ゆきやなぎでした。  。




この記事のURL | Going out | ▲ top
妄想が・・・♪
2008/12/18(Thu)
当たったら
みんなで暖かいところにグルメ旅行にいきましょう!



                P1020693.jpg


ムフフ・・・フフ
しばらく楽しめます(笑) 。

この記事のURL | 日々 | ▲ top
! ! !
2008/12/17(Wed)
必要に迫られて辞書を繰っている。




   P1020668.jpg



年季の入った(笑)近眼で、普段はコンタクトレンズを使用している。

が、夜ともなると目もモゾモゾしてきてメガネに変える。
夜目に車が運転できる程度のレンズにしてある。

さて、メガネで辞書を見ていると
はて、無性に疲れる・・・・

文字に焦点をあわせようと
辞書から、体を引いて見ているからだと気がついた。

「 いやぁ~ シニア・アイ(?・爆) 」とか言いながら、
読書用にしている、度の弱くなった古いメガネに変えて作業を続けた。


      P1020665.jpg

読書用のメガネだから辞書の文字は見やすい
が・・・・・
周囲に置いてある資料を見ようとすると・・・・あかんやん。。。ぼやけるw

で、二つのメガネを掛けたり外したり
「 春にはこうじゃなかった 」
と、ぶつぶつ言っていたら


「前回は (末っ子)にさせていたのでは・・・・」
と、囁かれた 

そうだっけ・・・・




「クリスマスは、遠近両用でいいかい」といわれた。

いやだ・・・・・・・・・
この記事のURL | 日々 | ▲ top
12月の生花
2008/12/13(Sat)
花材はユーカリ・ 晒し枝 ・ グロリオサ ・ カスミ草です。
クリスマスを意識したアレンジ風になりました



            P1020679.jpg



ユーカリの枝をもう少し整理するようにとのことでした。


いつものことですが
おしゃべりばかりで、まるで集中しないお稽古でした  。

次回は正月用の花材になります。
気を引き締めてお稽古します。
この記事のURL | 生け花 | ▲ top
夜長
2008/12/09(Tue)
寒くなると夕食後の散歩も億劫になり
テレビをあまり見ないので、図書館のお世話になることが多くなる。




気の向くままのセレクトで
読むというか、見るというか(笑)
別冊太陽のこの本は手元に欲しくて、探しているけどなかなか難しい。


           P1020530.jpg  P1020637.jpg
           
           P1020529.jpg  P1020528.jpg




文庫本が発行されたというので購入した一冊。
読むたび年末ジャンボ宝くじを買おうと思う(笑)        

                     P1020473.jpg







強い言葉に、痛みながら
言葉の難しさを思っているとき手に取ったもの。

誰もが気づかないで失言していることもあると承知しておくこと、と書かれていた。 
心しよう。

                    P1020635.jpg

                 

今、手元にある本を載せてみた。
改めてみてみる12月の図書の選択




次に借りる時は、クリスマスと正月を意識して料理本が多くなりそうだ。




                


この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
12月の夜空
2008/12/01(Mon)
おぉ~♪ 月と明るい星が二つ、肉眼でくっきり見える。




       P1020628.jpg



デジカメ取りに行ってパチリっとな♪
二番目の星がかろうじて写っている・・・・・ほら、明るい星の少し右上・・わかる(笑)

「 何の星 」と夫にたずねると

「金星と木星だろう」

「 ふぅ~ん 」

「 絵本のよう 」・・・・ソレシカ浮かばなかった。 。 。

「 夕方も、空の色が何層にもなっていて良かった 」

「ふぅ~ん」
「・・・・・ こんなん、はじめてみた・・・。」



相変わらず、何の落ちもない寒空での夫婦ですw。
この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
