--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬物入れ替え
2008/10/31(Fri)
朝晩の気温も下がってきて、寝具も冬用に替えている。

さて、衣類の入れ替え
気にかかりながら先延ばにしているので
箪笥周りは、半袖とセーターが入り交ざっている。

いいかげん今月中には終わらせようと片付けにかかるが進まない。

理由は
               

                P1020481.jpg
                紬・八寸帯


箪笥を開けては
こんなことをして遊ぶから進むはずがない。
って、こともあるけれど

本当は、体がだんだん逞しくなってきて 大人の成長期なのでサイズやもろもろが変化している
来年に持ち越すもの、今年で処分するものの見極めができない 。

不用品をフリーマケットで処分していた時期もあるが
もったいない神様がいらしたのか
年齢と共に物を捨てられないようになってきた。

我ながら 寒心 感心するのは
20年以上も前の物も着ていて、
着衣の姿は、以前とまるで違うのに、いまだ処分に迷っていること。

これからは少しでも、身の回りを軽くしていかなければと思いながら、
上手に片付けられない。

よそのお宅ではどうしているのか、どうしたらいいのか教えて欲しいとつくづく思う。


この記事のURL | 日々 | ▲ top
カマスの干物
2008/10/17(Fri)
秋晴れの日々
お買い得のカマスを開いて干しています。

さすがの私も、あまりお買い得すぎて魚コーナーで 「お願いしま~す。」とはいえませんw。

       P1020439.jpg


開いたカマスに、塩と、極少量の砂糖を振っています。
分量は適当です。 
なので、毎回微妙に味が違っているようですが ・・・ まぁ、それも楽しいかな 


最初、こんな風に干していました。

        P1020435.jpg


外に出して一時間後、なんとなく庭の草むしりをしていますと

なぜか、カラスが低空飛行していますし、
ふっと、視線を感じて目を上げると(爆)  鳶も家の向かいの電線に止まってるではないか!。

彼ら(彼女かも)は,私のことを 「何で、そこに居るんだよ!!」 「家の中に入ったほうがいいよ~。」
とでも思っている様子。

急遽家の中に避難して、干物ネットなるものを購入しました。
ファスナーで出し入れでき、吊れるので便利です。

その後は、カラスも鳶も姿すら見せません、賢いことです。



さて、「一夜干」とは夜も干しておくのか否か思いながら
雨が降っても厄介、ここいらで保存袋にと、夜に外に取りに行きました。

今度は、猫が一匹、干物ネットを見上げて庭に居りました (笑)
漫画のような構図で、結構笑えました。

この猫ちゃん、我が家の庭を通り道にしてるどこかの飼い猫ちゃん
いつもは、知らん顔して通り過ぎていきます。

こちらを眺めていますが、どうみてもメタボ猫、おなかがすいている風もない様子。
習性で、見上げているんでしょうか(笑)

はい、さっさと片付けました。

暫く、はまりそうです。

この記事のURL | | ▲ top
ブログ通信簿
2008/10/16(Thu)
遅ればせながら「 ブログ通信簿 」を見てみました。

「ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
 早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう」
というページです。  http://blogreport.labs.goo.ne.jp/


はい、結果はこちら(笑)


               tushinbo_img.png


ポチポチとマイペースでいきます  。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
一六タルト
2008/10/15(Wed)
四国に用事で出かけた子が 一六タルトを送ってくれた。
うれしい  。
一本は冷凍庫へ、大事に保存してっと。

                 P1020464.jpg


切り分けられているので、つまみやすい。
本を読みながら食べをしていると

あれ、まだ一切れあったと思っていたのに、皿の上は空!あれ あれ!
家にいるのは私一人。 。 。食べたのは私のはず 大丈夫か 私 。


しばし、周りを見渡し気持ちを落ち着ける。
大丈夫だよ私 。 食い意地が張っているだけだ 

この記事のURL | 菓子 | ▲ top
秋祭り
2008/10/12(Sun)
町内の秋祭りは
神輿や青年団と小学生が舞う獅子舞があります。

                        P1020456.jpg



この一年間に祝い事のあった家や世話役の家は、神輿や獅子舞を招待する慣わしです。
今年の我が家は、両方に当てはまります。


「さぁ、お祭りよ~♪」

子供たちに声をかけ
長男夫婦と末の子が帰省してきましたw 
どんなかと、祭りの獅子舞をを楽しみにしているAちゃん。

日程表には、我が家の予定は4時半になっていますが、行程は例年遅れがち。

ふっと、時間が空いた3時前
子達が「ちょっと、辻口さんのケーキ屋さんに行ってくるよ。」
「神主さんは、5時くらいになるんじゃないかな
途中の公園に温泉の足湯もあるからよってきたら~ ♪。」と送り出して

私もちょっと一息。
30分くらいすると 「そこまで来ている!」

ひゃ~!
先行の、神主さんと神輿が我が家のひとつ前の招待家にやってきている。
早すぎます。
昨年大幅に遅れたので、今年は出発を1時間早くして、前倒し


大慌て、三宝に新米を盛り、酒、祝儀、野菜や果物7品と用意
祝詞をあげてもらいました。

はい、子供たちは間に合いませんでした。
写真も何もありません 


                 
「早く、帰っていたほうがいい」と言ったAちゃんの機転で
後行の獅子舞は何とか間に合い、胸をなでおろしましたとさ  。

               
     
この記事のURL | 日々 | ▲ top
10月の生花
2008/10/11(Sat)
                  
石化柳のくねり具合の扱いは、私の手に負えず
全部先生にお願いしてしまった。。。。
    


     P1020442.jpg

どの枝を残すのかがポイントですか。。。。はい、来月はがんばります。

         立てる形        
         石化柳 ・ホトトギス・スプレー黄小菊
この記事のURL | 生け花 | ▲ top
秋刀魚です。
2008/10/08(Wed)
秋刀魚かと見間違うカマスが5匹398円!
安さにつられて、秋刀魚とカマスを毎日の様に食べている我が家。
                   
                   

でも、秋刀魚の塩焼きもそろそろ見飽きたので、
こちら http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_kw_recipe_c/homemade/CU20050926A/index/ で                   
「 柚子コショウ・トマトソース添え 秋刀魚と茄子のオーブン焼き 」を作ってみた。

 
                                            

            P1020419.jpg

                                       

食卓が華やか
柚子胡椒が効いていて美味しかった。
が、夫は「美味しけど、塩焼きがいい。」だって
 






翌日も、秋刀魚 。 。 。 梅肉紫蘇巻き   

 

            P1020432.jpg



夫の感想は 「 シンプルに、カボス搾って塩焼きが食べたい 」 だと 






遊びに来た、お嫁ちゃんのAちゃんが「魚の処理に慣れなくて・・・」と呟いていたので
「あ~”魚屋さんに、中出してくださ~い”っていえばいいのに」と言ったらば
目から鱗の顔をしていた(笑)。。。。。可愛なぁ  って、ちょっと思い出した出来事  。


                      
この記事のURL | | ▲ top
おくりびと
2008/10/06(Mon)




金木犀とも食欲とも関連はないけれど


先日出かけたお宿で食事時に流れていた音楽は 情感豊かなチェロの音色が主で心地いい。
「これ(曲)なんだっけ?」
「どこかで聞いたような・・・・・?んっ!ラピタ?・・・」

気になる・気になる~で尋ねたところ
久石 譲の映画音楽集だった。



最近見た映画”おくりびと”も音楽担当は 久石 譲、
ちなみに”ポニョ”も彼


近くの店舗になく(驚)、アマゾンに注文した
この映画音楽のディスクが届いたのは数日前。



                 P1030117.jpg



各交響楽団の主席チェリストが集結したという演奏は、
田園風景  近くに沢山あるけれど  と共に情緒溢れ私の内にも響き渡った。

本木雅弘は好きな役者で、
彼らの所作と全体に美しく 静謐な映像に魅せられた。

映画館はいつになく満席で、客層は中年以降の夫婦連れが多く
静かな笑いと、涙。

終了後も、皆 静粛に席をたっていた 。。
ユーモアもたっぷりの話だけど。。。年齢層ゆえか


触れ難い印象の職業(初めて聞く言葉 )”納棺師” の物語に
私が、おくってきた人たちのことを、いつか私がおくられることを想う。


チェロの音漂う秋の一日、そして絶食中  。
この記事のURL | 映画 | ▲ top
絶食中
2008/10/05(Sun)
玄関ドアを開けるとホワ~ッと金木犀の香りに包まれる。
例年は一週間後の祭りのころだけど、
この数日の晴天で我が家の幼木も満開に。


                P1020415.jpg


風呂場の窓からは、近所の大木金木犀の香りが家中に漂い入る。
ここのところ目いっぱい開けている
「いい季節だねぇ」と会話している秋の日曜日。

食欲の秋を満喫しすぎて、只今絶食中のゆきやなぎ
皆様、食べすぎにはご注意くださいませ  。








この記事のURL | 日々 | ▲ top
| メイン |
