--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気にしませんか? 
2008/03/27(Thu)
上の子から順々に使われて20年ほど、
物置にあったユニットの机セットの出番が、まためぐってきました。

接がれたを部分に接着剤を・・・とかの補修をして、4月から一人暮らしをする子に引き継がれます。

で、取っ手がなくなってしまった引き出しも補修をしようと 
デザインが合いそうな取っ手を4個かってきました。                      

元の取っ手は、裏からねじ止めするタイプでしたが、同じサイズの手頃な物が見つからなくて
「ねじ穴が隠れれば、上からねじ止めするタイプでいいか」と思って買ってきた取っ手 。


                P1010534.jpg



元々のネジ穴が隠れるはずでしたが・・・・かくれない・・・・・・・  。
取替えに行くのも面倒で・・・・また、私ね  。

空いているネジ穴に割り箸を入れて、穴埋めし、余分なところは切り取り
表面にサンドペーパーをかけて白のペンキを塗り、取っ手を 取り付けました。

仕上がりは・・・・微妙ですねぇ、
取っ手がないよりは、ずっといいけれど・・・ウ~ン 。
まぁ、よ~く見なければ分からないじゃない。


             
                    P1010537.jpg

                   

全部取り替えるつもりでしたので、
「他のも、取り替えようか」と聞けば、「 ・・・・・・・・・ 」ということでした。

やはり   
でも、一つだけ違うのもなぁ・・・・・。
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キッチンネット
2008/03/23(Sun)
巣立ちの時期を迎えた子の、新居の所帯道具  生活必需品を揃えに、
何度か大型家具インテリアショップに出かけた。
優柔不断で一度で決められないから、買い忘れもね・・・・・誰って?・・・・私  。

いつ行っても、店内は似たような親子がワサワサとしている。
やはりというか、可笑しいのは、女の子は積極的に本人の好みで選んでいる様子なのに、
男の子は,ボーッとして親の後を 憑いて ついて歩いている。

あるいはひとりで、じっくりと品物を比べて悩んでいる男子・・・・
「こっちの方がいいわよ」と、言いたくてウズウズしていた私 (笑)


ちなみに我が家は、子から「任せるし・・・・」・・・何でもいいんだそう  
それとも、どうせ、母好みになるからと思うからかな・・・・ 

きっと、そんな男子が多いのかと思わせる店内。
男子の姿が少ない  親(女)子  or 荷物満載した母(笑) が大半かな。




グッズを見るのは好きなので、飽きずに店内をぐるぐる歩く。
で、キッチン・コーナーで見つけた、キッチンネット

    
       P1010526.jpg


ネットウエーブをしていて知り、欲しかったグッズ。
キッチンネットと言ったり、裏ごし網と言ったりするそう

このネットをフライパンや鍋の上に被せれば、
水蒸気は逃すけど、油跳ねはネットがほぼ引き受けてくれ
廻りを汚さないという優れもの、と説明されていた。

これで熱い油が跳ねて肌に当たるのも避けられるという。
早速、子の分とで二つお買い上げした。

家に帰って自慢げにお披露目したけれど、
家族の反応が・・・・・・よくない・・・・・なぜ・・・・と思っていたら。

「そんなに、(料理を)つくらん・・・。」と子がつぶやいた  。


油跳ねでキッチンの周囲を汚したくない主婦が欲しがるグッズか。
まして、子が裏ごしする料理なんてしないよね・・・・・・。

ふたつとも家に置いておこう。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
いつの頃からか・・・。
2008/03/22(Sat)
日差しが春めいてきたというのに、
この季節は、くしゃみと 所かまわない突然の鼻水・目の痒さが襲ってくる花粉症がひどくって、

ここのところ、どうしても必要なときにだけ外に出る生活をしている。
この時期は、その必要なことがやたらと多くて、頭が朦朧としている  。

洗濯物はもちろん室内干しで、窓も開けない
外出は、さっと車に乗り さっと目的の建物に入り・・・・というふうなことをしていた。

だからか、人に言われるまで気づかなかった・・・・・・気持ちに余裕がないからともいう・・・



                 P1010489.jpg



クリスマス・ローズは満開


                 P1010490.jpg      
                 
P1010499.jpg


                 P1010493.jpg



せまい庭でもあちこちで、植えっぱなしの花がけなげに咲いている

P1010497.jpgP1010498.jpg
                 

スイセンも、すくっと伸びてきているし、バラの新芽も開いてきている。

P1010518.jpg    P1010503.jpg


早朝に、外に出て
気がつかなかった花たちに、「今年も、ようこそ ようこそ  」と挨拶をし、
お詫びのようにお披露目してみる 

春といえば、ウキウキと浮かれていたはずなのに、
暖かな春風が吹く日は、”清々しい日”から”困った日”になってしまった。
花粉と黄砂で、こ~んなに悩むようになったはいつのころからだろうか



花粉対策のマスクとゴーグルのような眼鏡をした人を見て
「ナウシカの世界ようだ」と子がいったのは何年前だろうか・・・・・?

地球規模での対策が必要。
体質改善のほうが、簡単だろうか・・・・?
この記事のURL | ガーデン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お世話になりました。
2008/03/08(Sat)
今日、またまた、すっきりとした、子の部屋に入りましたら、
フフフ目に留まりました。

高校のふたつ先輩であり塾のアルバイト講師君と、
兄たちから 「がんばれよ~」と言って、
昨年末、子に贈られていた お守り です。

彼らがそれぞれの地に出向いた時に、祈念してくれたそうです  うるうる ありがとう。



             P1010476.jpg




マイペースお気楽っ子ですが、しっかりと忘れずに持参していた様子でした

どんなにか心強かったことだと思います、ありがとうございました。
浪人体験話に恐れおののいていた子は、おかげ様で浪人をまぬがれました  。



お礼参りをと・・・・思うのですが
なかなか、すぐには無理な場所ばかりなのです。

神様どうしの世界は、きっとどこかで繋がっていると信じて、
まずは、ご近所で参拝いたします。 。

いつか、家族の誰かが 近くにまいりました折には、
「忘れずに、お礼の参拝をしようね」と夫や子と話しています 


神仏の ”お礼参り” みなさんはどうなさっているのでしょう?。
いえ、私が今まで、どうだったのか・・・・・と・・・
お礼の参拝をしていた事もあったようなような、失念していたことが多いような・・・・・・・・・・・・・。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
三月四日 火曜日
2008/03/06(Thu)
末子の高校の卒業式でした。


        P1010455.jpg



三月四日の卒業式
校長先生、来賓の方、在校生の送辞、卒業生の答辞、保護者の感謝の意と、一言一言が残りまた。

世の役に立つ人間になりなさい・誠実で勤勉であれ・失敗を恐れずに・人は一人では生きてはいけないのだから・培われたことは心の支えになることでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

少しも眠くならずにどんな内容も、あんなに素直に聞けたことは初めてでしょうか(笑)              
お世話になりましたという保護者代表の感謝の言葉など、頷かんばかりに聞いておりました。  

父親や二人の兄が通った同じ学び舎で、三年間を過ごせました。
彼らが、古い校舎の話題で盛り上がっているときは疎外感を感じるほどでした。


地方の高校生は、大半が高校の卒業とともに親元を離れ一人暮らしになります。
だからでしょうか、
アルバムにある子の顔があまりにも幼く見えてしまう、いつまでも不甲斐ない私です。

帰宅した子に「おめでとう」というと、「ふん・・・」と小さく頷いておりました。

その後、彼は友とゲーム三昧、
私はといえば、体育館があまりに寒かったからでしょうか、帰宅後風邪で2日間寝込んでしまいました。
この後、また寝床にはいります。
P.C.も四日に復活いたしました、私は、明日には復活する予定です。
               
この記事のURL | 日々 | ▲ top
PC故障
2008/03/01(Sat)
メール・更新 をすることが出来きないのです。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
| メイン |
