--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暖かくなったら……♪
2008/01/27(Sun)
就職した子が、同じ県内に配属されて喜んでいました。

学生の頃、自分から連絡をしてくることのない子で
彼の様子は、同じ部屋に住んでいた兄弟から、聞かなければ
まるで分からない状態でした。

もちろん、社会人になっても状況は同じです。
それでも、近くに居れば時々は、会えます。

いえ、会いに行きました。
「O日に・・・ご飯食べよ」とメールしたらば

五回に四回は「無 理」と二文字メールが返ってきましたけど・・・・・


美術館に行って、食事をしたりして
「体に気をつけて頑張って、じゃあ、またね。」と、顔を見られることは嬉しいことでした。




その子が、転勤です




                  P1010061.jpg




今日、夫と引っ越しの手伝いに行ってきました。

とはいえ、ほとんど片づいていましたし、諸々の手続きも完了していて、
マァ、掃除と廃品回収をしてきました。


その後食事に行った、満員の”回っているお寿司屋さん”では、
タッチパネルのモニターで・・・・・彼も初めて見たそうな・・・・、席の予約をし、・・・


「人が待っていると思うと、もう、焦って早食いになるわ」と言う私に、
「 気にしたら、負けだよ(爆) 」と、彼流の指導してくれて

お茶の飲み方も分からない私に、お茶を進めてくれました。



「じゃね」と、別れる時に見た
部屋の明かりを背にした子のシルエットは、まだまだ学生の様なのに 。。。。


私はすっかり、レトロなおっかさん の気分です



きっと、母はこんな時には、
ふんわりと笑って、子の成長を喜んでくれたのだとおもいます。




夫は、車まで写っている衛星写真の地図を開いて、
子の新しい住まいと、環境を、確認しています。


私も、いつまでもめそめそしてないで、

帰宅後 PCの前に座って
私や自分の20数年前の学生時代のアパートを探しては

「まだ、建っている!」 え~と、屋根の感じが変わっていると思いますが・・・・
                     と喜んで、地図を見ている夫と一緒に

                       
「はぁ~い            

 どんな、ところに住んでいるか見にきたわ♪」
と、

                     子のところに行ってきます
この記事のURL | 日々 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
まだ余震が・・・。
2008/01/26(Sat)
グラッと体が揺れる、いやな感触がよみがえってきた。
揺れが続いている・・・・・止まれ・・・大きくならないで・・・・・。

時計を見ると4時35分ほど・・・。正確には4時33分
ここでは震度3だそう。
それでも、忘れかけていた怖さが戻ってきた。

輪島門前では震度5弱という・・・・・・・私の恐怖心どころではないだろう・・・。


昨年3月の能登半島地震の、余 震!と報道されていた・・・まだ、余震があるの・・・・・。



               P1010052.jpg



昼近にくなって、青空がみえてきた。
動物は地震予知能力が優れているという、鴨たちは、察していたのだろうか?

堤防を散歩して、他家の修復された灯籠が
大丈夫なのを確認して安心する。


午後からは、気分を切り替えて春に向けて必要な資料作りをしよう。
この記事のURL | 日々 | ▲ top
考えすぎ?
2008/01/25(Fri)
昨日からの雪が、今朝起きると                                    
外は墨絵の世界 

お~さぶっ  と、台所へ・・・・・・・・・。


エプロンを着けて、「は たっ  と考えてしまった。

前日に、 たっぷり作った 鮭の粕汁が、残っている。



昨晩は、「やぁ~、やっぱり温まるね~。」と大好評。




耐熱容器に入れた酒粕に酒をふりかけて、レンジで加熱するときも、
・・・粕がとけやすく、汁がまろやかになるので・・・

つい、 どばぁっ と酒が入ったまま、料理しているからか・・・




味見のときから、なんども汁を飲んでいる私など、
顔までほんのり赤くなって、体は ほかほか していた。




                 P1010040.jpg



夜は、大丈夫。


朝は・・・・・・?。

粕汁のアルコール度は?
酒豪の家族は、車も乗らないし、まぁこれくらい、な~んともないよね。

車に乗る夫は?登校する子は?
彼らも、アルコールには強い方だけど・・・・こんなの何ともあろうはずはないと思うけど・・・・

はて・・・・・・・・・。



朝の粕汁は・・・・・・ないか・・・・・と・・・・


躊躇しながら、鍋を温め直して、味見をしたら・・・・・・
なんのことはない、粕風味のみそ汁でアルコール分など飛んでいた。・・・・・と・思う・・・



こんな事を、考えるのは
アセトアルデヒド脱水素酵素が、うまく働かない私だけ?

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コルク栓のリサイクル
2008/01/23(Wed)
我が家は魚介類の献立が多いので、

アルコール類は苦手なわたしですが、たま~には欲しくなります
白ワインが大半で、もちろんリーズナブルなものばかり  充分美味しいです。


栓を開けても、私が飲むのはグラス一杯くらいで 後は夫が飲んでます。


ここ最近は発泡系が多く、グラスの中で踊る泡が楽しいからと
人が集まると、何となく開けていたワイン。




            P1000876.jpg




で・・・・・・・・・・そんなワインのコルク栓が いつのまにか溜まりました♪。



このコルクを見ていると

以前、訪問した家で見かけた ”ア レ”を 無性に作りたくなってきて・・・・・。



                   P1000947.jpg





コルク栓をカッターで半分に切り

押しピンと、マグネットを木工ボンドで貼っただけだけど・・・・・”ア レ”ができました。 



コルクボードに

                P1000973.jpg






素のままの黒いマグネット
家中のあちこちで見かけていたはずなのに、
探すと、どうして出てこないんだろうか。。。。。こんなことって、よくあるなぁ  。。。。。


なんとか見つけた3個で、冷蔵庫にも 




                  P1000983.jpg
 





と、所要時間数分で、あらっ! お洒落 。。。。。と、自己満足♪。       
この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
これが話題の・・・・
2008/01/19(Sat)
リスニング♪


                  P1000932.jpg


子に、トラブルはなし。


子の高校の控え室には、
みかんと飴が用意してあったそうな

疲れには、ビタミンCの補給
そして、「未 完」・・・と洒落たそう・・・微 妙・・・でも、ありがたい



心配で、電話してきた兄も「へぇ!」

家中で、肝心のところに触れないで(笑) 
リスニングと差し入れの話題で 盛り上がる。




・・・・だから、どうぞ、結果は聞かないで。

この記事のURL | 日々 | ▲ top
ただ、それだけのこと。
2008/01/18(Fri)
今日は青空


               P1000922.jpg



子の学校が半日なので、弁当がいりません。
朝、時間が空いたので


つい、つくってしまいました
つくると・・たべる・・たべると・・とまらない・・ふとる・・つくらないようにしていたのに~。
               


               P1000905.jpg



大学芋・・・。
飴が付かないように、器にはバターを薄く塗り。


テーブルに、置いておくと家族が

「おっ、大学芋♪」
「うん、おいしい」♪」
「歯に、くっつく・・・・。」 

「おかん!ひとり、いくつ?」

おぉ~、久しぶりのフレーズ♪ 

子達が食べ盛りの頃,おやつでも、おかずでも、
大人も 子も「ひとり、○つよ!」と、食卓にだしていました(笑)。


つくってよかったよ、太ったっていいワ。



この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
諸行無常
2008/01/17(Thu)
今日も雪


              P1000897.jpg


13日の朝
お隣の あまりに突然な訃報を聞き、息をのみ立ちすくんでいると


白い粉雪が、静かに舞い降りて
瞬く間に、あたり一面がモノクロの世界になっていく。

あぁ、映画の一場面のようだと・・・・。










当日、お台所の手伝いを終えて外に出ると

夜空には、手の切れそうな上弦の月がかかり。
十数キロも離れた場所からの花火の音が,、あたりの空気を揺るがすように響いていた。


家には、知人の子が成人した記念の 内々のお品が届いていて。

家族が居てくれた。



隣家の台所で時間が止まったような三日間。






人が生きていくということ・・・・。

全てを受け入れて、静かにいられたらどんなにいいだろうか


しなやかに、一日、一日を丁寧に生きていきたいとあらためて思った・・・・。

この記事のURL | 日々 | ▲ top
定 番
2008/01/12(Sat)
出かける日に、つくっておく献立の定番は


             P1000864.jpg
             
             おでん  タコを用意し忘れ・・・まっいいか・・・


             P1000872.jpg

             鯵の南蛮漬け  さらしタマネギはタップリ            
             明日も登校する子の弁当に、取り分けは忘れませんワ
                 

             青菜の、ごま味噌和え
             
             ワカメのみそ汁






では、「いってきま~す。」


出かけた先では、上げ膳据え膳二の膳 ♪~。



「恥ずかしいなぁ・・」と言い合いながら、
互いの目線少しずらしながら、
タオルを広げて(ルール違反ですか?)温泉でしっかりと、心まで温まり

帰宅組は後ろ髪引かれながら家路につきました。



さて、人気のない台所には 
おでんの土鍋も下がっていて、

器も食洗機の中にがちゃ・くちゃ だけれど収まっておりました。
食器を修正して、明日の米をといで、足の指先まで温かい内に おやすみなさい。



この記事のURL | | ▲ top
わすれられない おくりもの
2008/01/11(Fri)
「出会えて良かった」と思う人がいます。
そんな年上の人から

時々に、さりげなくプレゼントしてもらった中の一冊。



スーザン・バーレイ作
「わすれられない おくりもの」

まわりの誰からも慕われ、頼りにされていたアナグマ。
その死。
かけがえのない友を失い、どう、悲しみを乗り越えていくのか・・・・。

たがいに、心や 技を 伝えあっていくことの大切さ
人間の生き方をも、静かに語りかけてくれる美しい絵本。



          P1000843.jpg



私にとって、年上の彼女はアナグマのような人です。
暖かい包容力、すじの通った生き方・・・やさしさと、しなやかな強さ 。

同じ町から 遠い町に移られました。



伝えたかった。。。。。大声で、いきますよ~


今まで、いっぱいありがとうございます。

いい笑顔がこぼれる そんな人生を!!

どうぞ、素敵にがんばって下さい。

 


また、いつの日にかお会いしましょう ♪ ♪ ♪。

この記事のURL | 日々 | ▲ top
鏡 開 き ♪
2008/01/06(Sun)
先ほど、長男が肉じゃがを持ってバイバイと手を振って行き
どうか、ちゃんとした食事をしてくださいな

で、また日常のメンバーと生活にもどります。
寂しいような・・・・・ほっとしたような・・・・・・・・

さて、今日は6日ですが、
少し早いけど、いいのよ~♪京都は4日だって言うから~♪と


鏡餅を下げて、即 鏡 開 き をいたしました♪


昨年までは、11日に開いていましたけど堅さとカビに辟易していまして、
本飾り・神棚・水回りのお供え ともに全て開き、

今日、いただかない分は、空間ができてきた冷凍庫に入れて・・・一息・・ふぅ。

子が小さかったときは、子供会などの新年会や習い事の初稽古で、
ぜんざいや汁粉の餅にと、足りないくらいでしたが、今はそのまま家に残ります。  

                  P1000781.jpg


まず、餅を蒸して


砂糖醤油で磯辺巻き♪
私はショウガ汁を足した砂糖生姜醤油が好きですが、家族には不評ですワ。


大根おろしと醤油で、おろし餅~♪さっぱりしていますね。


大好き あべかわ餅~♪
子どもの頃から、黒蜜ときな粉の取り合わせが「あべかわ餅」な、私です。


もちろん、お客様にもお勧めいたしましたよ(笑)


あんころ餅は、「大変だからいいよ。」でした。
今回は、ゆであずきの缶詰を、開けるだけのつもりだっんだけど・・・


おろし餅と、あべかわ餅を交互に食べる、組合わせが美味しくて止まりません(怖)。



夕飯は、またまた早く、七草がゆになりそうです(爆)
子は、もちろん別メニューにしないとブータレますね


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
息抜き
2008/01/05(Sat)
新春の2日に、金沢市の和風中華「招龍亭」へ。


やはり新春メニュウーのみ・・・・・・・・予約の時確認しておくんだった
大皿コースは、子らが一緒ですもの、私の食べるものがなくなります。

夫に「お財布持ってる?」と確認後(笑)


安心して懐石風中華コース(我が家相応の方でございます)
を、美味しくいただきました♪~。



                P1000660.jpg

前菜7種。                          

フカヒレ・ス-プ・伊勢エビのチリマヨネーズ炒め?・能登豚の黒酢ソース・春巻き・点心2種・に
高菜チャーハン・はまぐりスープ・杏仁プリン


車なので、アルコールはなしでしたが、喋って、食べて、話して、食べて・・。。。

私が運転するからと言うのだけれど、み~んな、「いい!」って。
帰宅後酒盛りでしたわ・・・その方が、落ち着いていいそうです。


で、こちらは広東料理です。
前菜の金華ハムは、いつも通りいいお味で おかわりが欲しかったな。
伊勢エビ・能登豚とも熱々で、表面ぱりぱり、内はほわっと。

美しく写せなくて・・・他ブログの皆さんの素敵画像が素晴らしい!


店内も、静かで落ち着いた大人な(?)雰囲気でした。
今まで、招龍亭さんで頂いたなかでは一番でしたわ、よかった・よかった。


ここ数年実家のお墓参り後は、外で食事をして帰ります。
12月になると、どこに予約を入れるか楽しく迷います。


この2日の夕食で、少し息が抜けるので年末年始頑張れる♪。
気遣ってくれる家族に、感謝です。。
この記事のURL | Going out | ▲ top
2008年 新年のごあいさつ
2008/01/04(Fri)
あけましておめでとうございます。

皆様おそろいで、佳き新春をお迎えのことと存じます。


               P1000797.jpg

                モシ(麻)のポジャギを日に向けて、初春遊び





我が家も家族が全員揃って、おだやかにお正月を過ごすことが出来ました。
今日の、青い空と日のかがやきの様に一年を過ごせたらと思います。



本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


                 P1000755.jpg

この記事のURL | ご挨拶 | ▲ top
| メイン |
