--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日は大晦日
2007/12/30(Sun)
今年も残すところ あと一日になりました。

10月末に出かけた「ブログ講座」で、アララ~とmyブログ開設いたしました。
エッ、もう、いきなり 、こころの準備が・・・と、あわてましたけど、
お尻の重い私にはこれくらいの勢いで良かったのでしょう(笑)。



こんな拙いブログに、おつき合い下さってる方々に感謝しています。
励みになります ありがとうございます。



P1000643.jpg P1000644.jpg




くる年は、我が家もまた新しい展開になりそうです。

自立していく子たちに負けないよう。、日々を過ごせたらとおもっています♪。
来年も、よろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
   

この記事のURL | ご挨拶 | CM(2) | ▲ top
サンタがやってきた。
2007/12/24(Mon)
少し疲れ気味で迎えた、クリスマス・イブの今朝。

家にいる風邪気味の子は、
私の”やる気のない弁当”をもって、連日の模擬試験で登校しました。
土・日曜も、祭日も、休みのない生活をしていますよ。。。大丈夫かしら。

ちょっと一息と、ダレダレで朝ドラの”ちりとてちん”を見ていると  ピンポン

                 サンタが 舞い降りました♪


                 P1000635.jpg




次男からです。
カードには、寒い季節、体に気をつけて下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とあります。もう、ただ ただ嬉しい。そしてクスンです。

いっきに、元気になりました。  げんきんなやつ、そのままです。


冬至もすぎ、日も一日一日長くなりますもの(笑)。
さぁ、これからカレンダーが変わるまで、気分良くがんばりますわよ~。

サンタは、幾つになっても嬉しいモノですねぇ♪
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
X"mアレンジ♪
2007/12/17(Mon)
先日、町内の婦人会活動のひとつ、フラワーアレンジメント教室が開かれました。

参加年齢層は30代から70代と幅広く、

講師の方の説明を しっかり聞いて、ケーキの様に積み上げた、オアシスの土台に
モミの木 ばら ガーベラ 山帰来 ピンクペッパーといけていきます。

それはにぎやかに にぎやかに進みましたわ。
               

P1000609.jpgP1000589.jpg

P1000592.jpgP1000614.jpg




婦人会に参加した当初「え~、婦人会ぃ おばさんじゃない~」と言っていた私に、
家族の冷ややかな反応・・・ハイ、充分に内も外もおばさんでした、自覚していますヘヘ。



材料は同じでも、人それぞれで個性豊かに仕上がり
けら・けら・わいわいで、批評し合い満足して終了いたしました。

帰宅してテーブルに置き
「さあ、後はサンタが来るのを待つだけ~♪。」と何度も言っているのだけど、
家族はみ~んな聞こえない振りしていますワ
この記事のURL | 日々 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
栗蒸し羊羹
2007/12/14(Fri)
この季節、

頂いたり,取り寄せたりで 危険物 がたくさんです。。。


                P1000580.jpg



松葉屋さんの栗蒸し羊羹、ここ数年一番のお気に入り♪
雑誌などにもよく紹介されています。
お手ごろ価格です。



野口 淳さんの刷毛目フリーカップは、200ccゆとりで入るから、
お茶好きの私の湯飲みです。

私の手のには、大きすぎるかなと思ったのだけど、意外に持ちやすくて嬉しかった
たっぷりのほうじ茶を入れて、まったり・ほっこりとしています。

で、一度座ると、動けません  。
この記事のURL | 菓子・器 | ▲ top
新鮮魚介で忘年会
2007/12/13(Thu)
能登島にある、捕れたて新鮮魚介料理店は、一日一組限定の店主こだわりの店です。

昨日はこちらで忘年会♪~。
お昼ご飯を控えて、お出かけした可愛い人もいますよ。

食いしん坊ばかりの会なので、
去年食べきれなくて諦めたアンコウ鍋の事を、全員覚えていたのには笑えました。


       P1000569.jpg
      
P1000570.jpg P1000571.jpg
      
P1000572.jpg P1000573.jpg               
      
P1000574.jpg P1000576.jpg


                                     

   赤にし貝の刺身 ・海鼠 このわた(写真がありません) ・鰤大根・刺身盛り合わせ                        
   香箱2杯♪・ピリ辛味噌仕立て鍋をまずは、牡蠣と牛蒡で頂いて、鱈と野菜が入りまた。

   アワビを焼いて,胆のたれ・軽く焼いたお握りに ウニと甘エビ

   雑炊は諦めて、蒸しズワイ蟹も無理ということで、お土産になりました。





今年も満足・満腹でした。来年もよろしく・宜しくお願いします。    

ノリノリで出かけた和倉温泉の足湯はでpm7:00で終了していて残念でしたけど
来年も元気で愉しみましょうねぇ。
この記事のURL | Going out | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ブログ<食欲
2007/12/08(Sat)
家族のイベント誕生日。

さぁ、イベント料理を写すわよ・・・・・デジカメ用意して・・・

・・・と、直前までは写す気まんまん・・・・。

ハッと、気が付くと食べ終わっていましたわ。

短いブログ生活、このパターン何度かありますよ。
            


            



かろうじて残っていたケーキを、パチリ

それだって「ケーキにロウソク立てなくていい!」って言うしなぁ 。


この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
贈り物
2007/12/07(Fri)
 子を授かりました。
















                   
           


10数年経ちましたワ♪
明日は、誕生日です。                

            



写真だって乗せますよ。今は、まるで違っているから良いのです。



夢を追いかけてがんばっています。
頬が少しこけて辛い時期ですね、父と母は応援は出来ても手伝うことは出来ません。

これからもずっとそうです。


祈る思いで出来る限り応援し続けます。
お誕生日おめでとう

あなた達は最高のプレゼントです
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
[住まいの点検」
2007/12/06(Thu)
当時、住宅関連の本を
冗談でなく1~2メータ積み上げる程読みました(笑)。
             
5年目の定期点検があり
外壁・基礎・天井裏と床下の点検が主体です。

3月の地震後も、屋根や基礎廻りを中心に検査チームが巡回していましたよ。

  
     

               P1000533.jpg





指差し点検の様に検査していますよ。
面白そうで、付いて歩いてました。


屋根裏を覗いた時は「気をつけて・・・気を付けて下さい」の掛け声付きですよ・
・・・邪魔していましたね・・・
それぞれのチェックポイントを教えてもらいました。

外壁表面に小さな・小さな剥が見付かり、季節が佳くなったら補修です。


あとは、全体に異常はなく安心です。
もっとも5年くらいで、大きな何かがあったらそれも問題な~んてね
    


5年前は夢いっぱいでした。
ストレスも多く、途中で投げ出したくなったこともあったけど、
もう一度やってみたいな家造りっ♪と・・・(笑)引っ越しはイヤだけどね。
キッパリと「もう、ありません」



しっかり、点検しながら(メーカーさん頼り)
楽しんで、家族と共に育てて大事にしていきますよ~。
この記事のURL | house | CM(2) | TB(0) | ▲ top
宮田・鈴庵
2007/12/02(Sun)
麩会席の店、金沢市東山の宮田・鈴庵にいってきました。


       P1000505.jpgP1000508.jpg

       P1000510.jpgP1000509.jpg



私は以前来たことがありますが、夫と子は初めてです。
入り口から、彼らの反応はいいですよ♪

休日ということもあり、予約の時は心配でしたが すんなりOK
でもお客は途切れなく、よい間合いで案内されてきています。

加賀群青塗り壁のある座敷で、
美しく雪吊りを施された庭を眺めていただきました。

いろいろにアレンジされた麩料理は、
生麩の刺身・にんにく醤油を絡めた炒め麩?・素揚麩と大根の炊いたの
二種の味噌田楽に・車麩の巣ごもり他
・・・・後は思い出せません・・・・
デザートは、薬草茶と生麩でした。モチモチ


P1000511.jpgP1000515.jpg 
P1000513.jpgP1000512.jpg

器は作家モノから、変わっているように思え
作家ものの土瓶もいろいろで、楽しみにしていたので少し残念。

麩料理は意外と腹持ちもよく
質より量で、懐石や会席料理系は、
ぶつぶつ言う男性陣も「いいね」と申していました。・・・・・「まぁ」がつきましたが・・・・

   よかった・よかった。

この記事のURL | Going out | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
