--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カレイの干物
2011/02/20(Sun)




昨年末から今年の冬
北陸の海はブリが大漁で 

スーパーでも”天然ブリ”は 例年になく安値で大喜び
なので、ブリの照り焼きや刺身・ぶり大根と飽きるくらい食べました。


2月に入り タラがお目見えし始めたら
此方も地元産が 安値で

一匹買ったなら 半身はぶつ切りにして鍋か汁
半身は揚げ物かムニエルと
2・3日は献立に登場して家計に大助かりでありました。




唯一ある画像の
残った半端な切り身を トマトで煮込んでパスタでお昼にした事も

           P1050856.jpg
       

カニにブリ・タラと 海辺の町を満喫している私





近頃のマイブームは カレイ
スーパーの鮮魚コーナーで 安売りを買っては干しています。

大きいサイズ6匹 300円也


           P1050884.jpg






気の置けない お客様の 気楽なお昼にも

        P1050904.jpg


「初干物よ♪」って自慢しつつ食してもらったw 。



でもさ、ブリにタラにと 罰当たりにも飽きてきた私だけど
お客様はブリかタラのほうが きっと良かったよなぁ~ 。。。  。

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そうか!
2011/02/03(Thu)






桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」が
話題になってから ずいぶん経っています

先日 スーパーの陳列棚に並んでいる実物を ようやく見つけました。




         P1050775.jpg



品切れ状態が続いていたようですが やっと入荷したんですね。
ポップも手書きでありました。

噂にたがわず フライしたガーリックが美味しい
後、2・3個購入しておこうと思いましたが

次の日には また品切れになっておりました 。 









昨夜は ようやくお目見えし始めた地元産の鱈を使って
鱈のムニエルと温野菜に 

タルタルソースに変えて 此方の食べるラー油を添えてみましたら
婆さまも もくもくと箸を動かしておりました。





         P1050782.jpg





次回見つけたときは 何瓶か買いだめよ  



。。。。   。。。  だからすぐ売れ切れるのですか ね 。
          
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夏のポットラック
2010/07/26(Mon)




場所と日時は T家で、T旦那様がいない夜
7月の涼会と称して いつものメンバーでポットラックの夜


午前の仕事終了後 明日から前期の試験だという末っ子に食料を届け
これ持って帰ってと言う 絨毯と掛け布団を引き取り

汚れた部屋は 何にも見なかったことにして
ランチを一緒に食べたら 「ジャね~」と帰宅したのが4時

直ぐに買出しして 家族の食事と持ち寄りの品を用意するはずが
ちょっとだけと 横になったのが間違い寝ちゃったw




私は宣言していたメニューができなかったけど ごめんよ~
イカと甘エビのカルパッチョ風たまねぎサラダ と きゅうりの中華風酢の物・コーヒーゼリーで参加





             P1050107.jpg





             P1050108.jpg



ビシソワーズと組み合わせた冷パスタ
トッピングは 炒めたまねぎとベーコン・パセリ 。。。。これが美味しい・美味しい

スープとパスタで皿が一枚というのも主婦には大助かり(笑)

画像はないけれどグレープフルーツのプリンと 危険なくらい堪能した夜 。



T旦那様の帰宅も気が付かないくらい どっかり腰すえて 
夜更けまでのおしゃべりは元気の元ですw ありがとうございました お世話になりました 




この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
単なるカキ氷ですが
2010/07/24(Sat)




抹茶粉入れてこねた白玉や練乳をプラス





             P1050087.jpg





辛いも甘いも何でも来い!の夫 
ヘニャ~と顔面崩して大喜び♪


猛暑日の平和な我が家です。














この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
そらまめ♪
2010/07/15(Thu)




ソラマメを たくさん頂きました♪




          P1050015.jpg
 

 


お昼に ジャガイモとベーコンと炒めて塩・コショウだけだけど美味しい。


            P1050016.jpg






おやつには、昨年暮れのTVドラマの「坂の上の雲」で気になって仕方がなかった
いり豆にトライしてみましたw

       

            P1050022.jpg

          


炒り過ぎると中がカスカスで、炒り足りないと生豆で
難しいw せっかちな私向きではなさそうです。


                P1050029.jpg

其れでも、なんとなくポリポリ食べてしまいました






夕食には、茹でてつぶしたソラマメと ベーコンと玉ねぎで 緑色のソラマメスープ?


                 
         P1050002.jpg



ごちそうさまでした~ 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
筍ご飯
2010/05/02(Sun)
筍を糠とタカのツメで茹で 水につけておいた筍が大鍋に残っていた。

少し小ぶりの筍3本 友人の山で掘り起こされた筍ちゃん
煮付けもそろそろ飽きてきて 「どうしようか」と思った瞬間

閃いた 。。。。 そんなこと普通やんといわれる方も沢山居ましょうが 。。。私には花丸閃き





筍を全部刻んで 鶏肉と油揚げ、人参。コンブもキッチンバサミで刻んでいれ
筍子ご飯用に味付けをした。






米3合分くらいの 筍ご飯の分量に小分けして冷凍

          



          P1040736.jpg




よく見ると 煮汁の分量がばらばら
分量その他は いつもながらの適当量
私の場合 炊飯するとき味の調整は必須です。





この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに♪
2010/04/24(Sat)
季節のポットラックランチ

お喋りと食べるのに忙しくって 画像が少ない 









 P1040724.jpgP1040722.jpg
 P1040718.jpg




献立は

隠し味に 練乳を使っているという 海老マヨピーナッツかけ

ワラビの酢の物(味噌あじ)

美しい器に 餡かけ茶碗蒸し

筍ご飯
野菜のコンソメゼリー

デザートは黒豆いりチョコレートロールケーキ(画像なし)


持ち寄りは 同じ料理でも違ったお味が楽しめて 
気が付かなかった料理法も教えてもらえ
沢山食べれて嬉しいw。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マグロのポキ丼 or 海鮮ピピンパ
2010/03/30(Tue)




夕食は、またまた そたままんmamaさんの処で拝見した「 マグロのポキ」に挑戦してみました。

参考にしたレシピは
クックパットの マグロのポキ☆美味しいおかず  だそうですので
 
             まぐろ刺身・赤身 ひとつかみ
             玉ねぎスライス 軽くひとつかみ
             ワカメ その半分
             ゴマ油 ひとまわし
             すりごま 好みで
            ●ポキのタレ
             しょうゆ 大さじ1
             砂糖 小さじ1/2
             わさび 適量


ハイ、右に習えで私も 参考 にしましたとも









材料のワカメを切らしていましてね 
でもね、そこは主婦暦30年 動じませんとも 海藻つながりで海苔をご飯の上に散らしてクリア



さらしたまねぎタップリ と 茗荷の千切りも投入 
まぐろ そして お安かったメダイの切り落とし
味付けは すりゴマもタップリに醤油にゴマ油ね 砂糖は省略してっと


ワサビを加える前に ちょいと味見をしたら
「これは   ・・・ ナムル味?!」


ならばと、ワサビの代わりにコチジャン入れて
キムチをトッピングしたならば






             P1040594.jpg
             


はい    ・・・・・ いつの間にか 海鮮ピピンパ と言った方がいいよ~な 笑 。
ボケボケ画像が悪すぎますが 夫も婆も気に入ったようで◎ 美味しい出来でありました 





ちなみに他には

            P1040601.jpg



3人分で卵一個 大きめ豆腐一丁と・椎茸を材料にした「ゆるゆる豆腐茶碗蒸し」
カブとベーコンの炒め物&漬物 の献立ね。

出来上がりが違うことって まぁあることですが 
。。。。本当に和風カルパッチョのポキ丼をつくるつもりだったんです 。。。



これは夏に火を使わない献立にもいけます 。。。そうそう「ポキ」はハワイ料理だそうですから納得ですね。




この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうでしょうか
2010/03/26(Fri)




食いしん坊の長男夫婦にお年玉にしようと思って
昨年暮に注文していた大鉢と皿が ようやく送られてきました。

焼き上がりが間に合わなかったので お年玉は違う品になりました。


私、ネットで器屋さんを つい回遊してしまいますが
我が家は もう物を増やさないようにと決めた・・・決めたつもりなので
ポチッとはしない様にしています。






でもね、
長男の若い家庭に合いそうな 今風の黒の大鉢
我が家にも馴染みますよ(笑) 


         P1040566.jpg




夏みかんを入れた 写真だと黒い帽子のように見えますが
たわみがあって面白い器です。
使い勝手もよさそうですよ
 
これは贈るの止めようかと(爆)
だって子は知らないんだから このまま家に置こうかと 
一瞬迷ったけど まぁ包みなおしてちゃんと仕舞ってあります。



先月私の誕生日プレゼントに「何がいい」と尋ねてきたように
贈り物は 相手のことを考えて選んでも、贈る相手の好みで無いこともあるので
「何がいい」と尋ねることは私もよくあります。

でも、ちょっとサプライズで 贈るときも楽しいと思うのですよ。
サプライズだから 何かはお楽しみです。


・・・ 何をいいたいかというとですね・・・
私が気に入った大鉢が 「彼らの好みだといいなぁと思う」ってことなんですw(笑)









さてこちら お彼岸にやってきた子に「美味しいから」
「すっごい美味しいよ」と しつこく繰り返して自信満々で披露したスープは


そたままんmamaさん 」のブログで紹介されていた 旨味凝縮のイタリア鍋です。
          
         P1040554.jpg



サプライズなお味の秘密は イカのワタを使うこと♪

作り方など詳しくは
URL:   http://blogs.yahoo.co.jp/little10011202ie/13080089.html   ・・・コピーして 此方にお出かけくださいませ。



とても美味しいです
気に入ってもらえると嬉しいのですが 。。。。いかがですか。 





この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初柚子ジャム
2010/01/02(Sat)




レシピはNHKテレビテキスト きょうの料理12月号
161ページの柚子ジャムを参考にしました。

柚子500gの分量を 柚子1kにして
砂糖も倍量にしました。

もっとも柚子の100%~50%ということでしたので 50%の500gを用意しました。
砂糖の分量に驚きです
甘さは 押さえて仕上げたつもりですが。。。。

おせち料理もそうですが
自分で作ると 市販の甘味はいったいどれだけの砂糖の量なのかと。。。
自覚のない糖尿病が増えているというのも「さもありなん」と思うのです。

一人暮らしの子供たちの食生活が気になる母です。
と、横道にそれました



さて、梅ジャムより作業は思ったより簡単で 


柚子果汁を絞り
綿がついたままの皮は細切りに
袋はみじん切りにします。




              P1040318.jpg


水4カップとともに果汁・皮・袋・砂糖をステンレスの鍋に入れ強火に
沸騰後あくを取り
強めの中火にして 木へらで混ぜながら煮詰めました。


           P1040373.jpg

戻っていく子供たちにも無理やり持たせました。
彼らは「いらん」という罰当たりでありまして。。。。もっていくのが面倒なだけです(怒)

よろこんでもっていったのは長男夫婦です。
「一人でも作ってね」と 柚子も土産に持たせた姑であります(笑)

私も二作目を作ろうと思います。。。。ってくらい大量の柚子が嬉しいw
甘さ抑え目の柚子ジャムはマーマレードのお味です。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
