--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
掃除を始めました。
2008/11/11(Tue)
暮れの大掃除といっても、暦が変わるまで目を瞑れば時は過ぎていく
どうせ、すぐ汚れるから・・・・・だから(大掃除を)しなくてもいいじゃないか!

と、屁理屈にもならないことを毎年思ってはみるけれど、
そうもいかない ばちが当たると、小心者は、間際まであたふたとしてきました。

 大晦日は  何にもしないで  料理だけで、ゆっくり過ごしたいと思いながら
いまだ、一度も実現したことがない我が家、いえ・いえ、私。


今年こそはと
本格的に寒くなる前に、ぽちぽち取り掛かりました。

まず、台所の換気扇

                     P1020477.jpg

                  


ピカピカです、内部の換気フードに顔が映ります  。

外の換気フードは、夫にお願いして油汚れが取れました、
こちらもピカピカです。

またすぐに、汚れは付きますが
大物の一つが片付いて気持ちが一つ分楽になりました。 。

動きが先細りになる危険大ですが
片付ける気持ちがあるうちに、庭周りと鉢の植え替えを急ごうと思っています。

と、こちらで申告しながら
自分にプレーシャーをかけて進めます 

この記事のURL | house | CM(4) | TB(0) | ▲ top
[住まいの点検」
2007/12/06(Thu)
当時、住宅関連の本を
冗談でなく1~2メータ積み上げる程読みました(笑)。
             
5年目の定期点検があり
外壁・基礎・天井裏と床下の点検が主体です。

3月の地震後も、屋根や基礎廻りを中心に検査チームが巡回していましたよ。

  
     

               P1000533.jpg





指差し点検の様に検査していますよ。
面白そうで、付いて歩いてました。


屋根裏を覗いた時は「気をつけて・・・気を付けて下さい」の掛け声付きですよ・
・・・邪魔していましたね・・・
それぞれのチェックポイントを教えてもらいました。

外壁表面に小さな・小さな剥が見付かり、季節が佳くなったら補修です。


あとは、全体に異常はなく安心です。
もっとも5年くらいで、大きな何かがあったらそれも問題な~んてね
    


5年前は夢いっぱいでした。
ストレスも多く、途中で投げ出したくなったこともあったけど、
もう一度やってみたいな家造りっ♪と・・・(笑)引っ越しはイヤだけどね。
キッパリと「もう、ありません」



しっかり、点検しながら(メーカーさん頼り)
楽しんで、家族と共に育てて大事にしていきますよ~。
この記事のURL | house | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
